見出し画像

6日間のシドニーを綴る

ワーホリビザで入国し、滞在に関する手続きをして
学生寮に入り、学校のオリエンテーションを受けて 
そんなこんなでもう6日も経っていた。

観光で入国の場合はオーストラリアには ETA 🇦🇺を申請しないと
いけなくて、ワーホリビザがある場合は不要なのだけど

私は 以前 ハワイに友達の結婚式で行った際に
ESTA🇺🇸(アメリカに入るのにいるやつ)を申請してなくて
フライト乗れない可能性が出て かなり焦った経験がある。

その時は空港カウンターの前で 速攻 質問に回答送信で
申請したら C/IN 締めギリギリで承認メール届いて
走ってフライトに乗れた、というドラマみたいな展開になった
大切な友達の結婚式、いけて本当によかった)

今回は1年の滞在になる予定なのだから、入国でミスりたくないと思って 
必死に色々調べたけど、なんなくシドニーに到着できた🙏

着いてからは、渡航前からサポートしてもらった
現地エージェント(GO STUDY Australia)の担当の方に
教えてもらいながら、着いた翌日に以下を終わらせた。
・TFN申請
・現地SIM (Circles.Life)を入れて現地番号の取得
・銀行開設(Commonwealth)
・在留届 提出(3か月以上の滞在に必要)

コンタクトは現地で買うか迷ったのだけど(Quicklens)
スーツケースがあいてたので フライト前日に日本の眼科で
目の検査してから、1年分(8箱)購入してきたので 安心🙏

わたしは基本 自然の中で ゆったり過ごすのが好きなのだけど
今回のワーホリでは オフィスジョブをゲットできたらという希望が
あったので、求人数の多いとおすすめされた シドニーを選んだ🐨
(バイロンベイやメルボルン、パースもいきたいなー)

シドニーでいいなあと思ったのは
都会で 街が洗練されていて、ショップも充実しているけれど
東京ほど 混雑してないこと。

そして 駅歩いてても 皆 せっかちな感じがなくて
はだしで歩いてる人がいたり (聞いてたけど本当にいるんだ)
なんだか 自由な 海外 特有の 雰囲気を感じる🏝️

あとは、おしゃれな図書館に 作業してて気分があがる。(単純

コワーキングスペースもいくつかあって
学校帰りに 街を歩いて Google mapで調べながら
wifiのあるおしゃれな場所を探すのが たのしい☕️

学校は 英語を学ぶというよりも、
ワーホリや学生ビザの仲間とつながる事、
先生とのコネクション、
仕事探しのサポートを受ける目的

1か月だけ申し込んでおいた。

日本人が少ないと言われていた学校だったのだけど、
今年は出稼ぎニュースの影響か かなり日本人を見かけた。
ワーホリ中の出会いを大切にしたいなー

クラス分けでは
モンゴルやアルゼンチン、
コロンビアの方とも一緒になれたので
今後 いろんな話できたらいいなと思ってます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?