見出し画像

外からみた「JAPAN」🇯🇵

2月がもう終わろうとしてる。
こないだnote書いてから、すでに11日が経っているなんて!

約1か月のシドニー滞在で だいぶ地理に慣れて
地下鉄やトラムに乗れるようになった。
それでも基本 方向音痴のわたしは、

毎日通っている 中心地のtown hallエリアであっても
やっぱりGoogle mapなしでは 目的地に辿り着けない。

それにしても、どこの国でも言えるのだけど
日本食や日本製の日用品などを見かける機会が多い。

漢字のタトゥー入れてる人とか。
こないだは「双子」って首に入れてる人いて
シスター愛してる的な意味なんだと思うけど
日本語でよむと、なんだか 面白く見えちゃう

ヨーロッパにしてもオーストラリアにしても
車や電車、トイレのハンドドライヤーまで 日本製だったり

Made in Japan の知名度の高さを思い知る。
他の留学生からうちの国にも日本食レストラン沢山あるよ、といわれたり。

シドニーの建物は日本関連のお店ばかりを集めた
並ぶビルもある(紀伊國屋、無印、ラーメン、寿司、、

本屋さんにいくと IKIGAI / ICHIGO ICHIE / ZEN とか
日本の言葉や文化についての本が置いてあったり
スーパーには何故か KOMBU CHA (昆布のお茶ではない)。

TOKYO とかSUSHIなどの漢字入りTシャツで歩いてる人、
日本のアニメのスマホカバー

さらにこないだは RSA取りに行ったクラスに
千と千尋のタトゥーいれてる
イタリアの男の子がいて さすがに話しかけたw 
(ちひろとカオナシが電車で座ってるイラスト)
一生刻まれるちひろ。

または街中でジブリの音楽(久石譲さん)を
弾き語りしてるピアノ演奏者がいたり

文房具からアニメ、音楽、食、機械と
とにかく JAPANの威力がすごい。

自分が日本人だから センサーが強いのはもちろんあるけど、

それにしても
例えば Made in Croatia とかMade in Mongoreaみたいな
他国の商品をあまり見かけることは少ないので
世界的にみても 日本の会社って輸出が多いんだなと体感。

(中国、アメリカ、ドイツ、オランダに次ぐ貿易輸出額らしい)

そういう統計とか世界の大学ランキングとかみると
あれ、世界の国ってぜんぶでいくつあるんだろう?

という一番大事な疑問がでて
しらべたら 196か国だった。(29年の無知)

"196か国です。これは、現在、
日本が承認している国の数である195か国に日本を加えた数です。〜
現在、世界の195か国に日本の大使館が設けられています。"

外務省hp

ということらしい。
日本が認めてない国っていうのもあるのか
私が行ったことあるのは そのうち
たったの17か国。/196

まだまだ世界はひろいー

 移民の多い(世界9位)オーストラリアで
たくさんの方と話して
色んな国についてもっと知りたい👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?