見出し画像

セカンドワーホリについて🇦🇺

オーストラリアに着いて 1か月が経った。

日本ではひな祭り🌸
シドニーはゲイとレズビアンの祭典 マルディグラ🌈と
全く 系統の違う お祭りが開催されている3月。

こちらに来てから、英語でも日本語でも
「何ビザ?」「ワーホリの目的は?」「キャリアプランは?」
この3つの質問をされることがほとんど。
(そして私も遠慮なく、対等に聞かせてもらっている)

2月は入学やワーホリ生の入れ替わりが多い時期なので
留学エージェントがEXPOを開催してくれて
色んなパスウェイについて質問できる機会がある。
(ビザの専門家、大学、TAFEの担当者などが集う)

もともと私のワーホリの目的は
現地企業での勤務(英語)が一番で来たのだけれど、

こちらに来て PR(永住権)を目指す子や
大学院進学でgraduation visaを取りたい学生、
日本で就職決まったけれど卒業から短期間 遊びに来てる20代前半、
退職してリフレッシュや英語習得のために来てるアラサー仲間など
国籍関わらず、色んな人と出会う機会があり、刺激をもらえる。

私は いま29で、9月に30。(ひー)
人生約1/3まで来てると思うと なかなかびっくりする。

年齢ギリギリで、セカンドビザを狙おうかなと考えています。

88日間以上、Northern area (Tropic Capricornsより上のエリア)での
ホスピタリティー業(レストランやホテル)での就労
をしたいけれど
なかなか競争激しいらしい!

まあやってみないとわからないので。

こっちに来る前も、ネットで情報がありすぎて
ネガティブな体験談をみて不安になりがちだったけれど
実際に来てみたら、色んな人がサポートしてくれるので
なんとかなるわーという気持ち。

語学学校や留学エージェント、
Bumble の友達づくり機能や
meetup event、Facebook、ワーホリLINEオープンチャットなど
何でも活用して いけいけどんどん、何でもやりますモード。

セカンドワーホリをもし取れなかったら、

学生ビザに切り替えて Masters degree を目指すか
もしくは、東南アジアでの就労、
日本帰国して就職など

色んな選択肢をブレインストームして
何があっても 柔軟にえらべるように、

少しずつ準備すすめます。

今日は一旦 CV印刷して 配るのも
やってみました。(何でもトライ)

クラスの友達の友達がブラジル人の子で、
今日初めてあったのだけど
仕事探してるといったら、
勤務先のレストランに連れてってくれて
CV渡すの付き添ってくれた。

何でも言ってみるもんだ。

仕事探してますって QRコード張ったTしゃつでも
着ておいたら 知らない人が仕事先紹介してくれるんでないかと
思ってしまう。笑

そのくらい、みんな親切な人が多くてたすかっています。

私も人に優しくしようと思います。一日一善。

明日はHistorical eventについて
Writing のテストがあるので
備えて、はやく寝ます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?