見出し画像

心と頭のクリーニング


思考癖、焦りや不安を感じやすい方は、常に神経系にも緊張やストレスがかかるので自律神経の不調に繋がります。
また加えてHSP気質の方は、周囲の環境や人にも無意識にアンテナを張ってしまっているので、ストレスの影響を受けやすいです。

肩がこる、頭痛、息苦しい、めまい、不眠、過緊張そんな症状は出ていませんか?

体もリラックスし、精神も安定して、脳がクリア。そんな最高な状態ってどんな時でしょうか?


【最高の状態ってどんな時でしょうか??】

それは『何にも囚われていない状態』の時です。
『無』『空白』そんな時は、体の免疫力が上がり、自律神経は安定し、精神も脳にもストレスがかかりません。

いわゆるボッーとしている時って、体の不調にも意識向きませんよね。
感情が掻き乱される事もありませんよね。

え!あんなのでいいの?
と真面目な方は思いますが、本当に。
世の中にはリラックスするのが苦手で、体調不良な方も多いのです。

ただ毎日ボーとはできないですよね。
やる事は日々あります。


しかし大切なのが、気忙しい、心も休まらないまま一日を終えてしまわない事です。

一日の終わりにお風呂に入るのと同じく。
心と頭のクリーニングをしてリラックスする事をおすすめします。


【心と頭もクリーニングが必要なわけ】

寝る前に色々と不安な感情に浸ったり、どうしたらいいか?など答えの出ない事をグルグル思考が習慣ではありませんか?

寝る直前に感じた事、思考した事は、脳や潜在意識にストックされてしまうからです。
『思考や感情は現実化』するというのは科学的にも証明されている事実です。
不快感や緊張を心身に上書き保存してしまうのは避けたいですね。


【簡単にできる心と頭のクリーニング習慣】
ヨガやストレッチなども体をリラックスさせ、心と頭のクリーニングの方法の1つです。
私が行なっている『心と頭のクリーニング』はとても簡単です!

①リラックスし目をつむり、正座か胡座をかき、手のひら軽く腿の上に起きます。

②そして呼吸に意識を向けて、感情や思考が飛来しても、ただそれを受け流す。
あるなと思っても、深入りしない。
☆ここ大事です↑
不安や焦りが多い時は『まぁいいか。』ができないのです。
『どうにかしなくちゃ』と視野が狭くなっています。

③受け流し。呼吸に意識を向ける時間を5分ほど続ける。すると不思議とクリーニングをはじめる前に比べ、心が鎮まり、頭も静かになっています。

過去でもなく、未来でもなく、今ここに自分がいる。
安心感やリラックスをホンワカ体や心に感じていたら良い感じです。

本来の自分に戻り、そのまま布団でおやすみ下さい。
本当にこれ良い習慣です!

眠りの質もグッと上がりますし、スッキリと朝を迎えられます。
重たい感情も思考も次の日に持ち越さず、軽やかな心や体で過ごす小さな習慣。

習慣は第二の天性と呼ばれ、生まれ持ったものと変わらないほど、日常に影響を及ぼします。 

私はこのクリーニングを続けて、不安思考や頭痛に悩まされなくなりました。

より良い自分への習慣を楽しく日々コツコツと続けましょう♪

武田 生宇

ーーーーーーーーーーー

えんじゅ
https://www.harikyuaroma-enju.com

ライン
https://line.me/R/ti/p/%40obs9504s