場所と記憶と「ごきげん」と

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

今回は場所と記憶と「ごきげん」と

について共有させてください。

先日、今の仕事関係のご挨拶のため、
以前お世話になった職場に
お邪魔することがありました。

久々にその駅を降り、駅から職場に
歩く途中で、すでに懐かしい、と
ここで数年過ごしたなぁと、
当時のことが蘇りました。

任期満了での退職で、
気分的にも穏やかなこともあるかも
しれません。

若い頃にお世話になった会社では、
そうはいかないな、とも思いながら、

てくてくと。

偶然、当時の方にも会い、
すっとお互い分ることができて、
4年ぶりですか!と今いるメンバーが
当時とずいぶん変わることを教えて
もらったりして。

職場にも無事に挨拶ができて、
お昼も一緒に食べさせて頂いて、
行けてよかった、と思うことが
できました。

帰り道、ふと、場所、記憶、ごきげん、
の繋がりが自分の中で、
強いのかもしれない、

と感じることを思い出しました。

もううん十年前、
大学生だったころ、
親がアパートに遊びに来た際に、
駅まで迎えに行って、
ふたりで歩くその帰り道、

その後、引っ越した先のアパート、
よく行った好きな街、公園、

今では新幹線に乗って行かないと
行けませんが、たまに、その景色を
見るために行っていたことがある

という記憶に繋がりました。

過去と今を対比して、
少しは成長したかな、とか
ひとりぼんやりして、
元気になって帰ってました。

記憶の落ち葉拾い、と
当時は思っていましたが、

「ごきげん」になるために、
行っていたのかもなぁと思うと、

私が元気になるパワースポットでも
あるんだな、と思い、
私のごきげんリストに追加しました。
(ふつうの道なんですが。(笑))
何げなくしていた行動で、
実は「ごきげん」になるためにしていたこと、
思い出したら、ちゃんと言語化して、
つかまえてあげたいです。

あなたにとって、そういえば、
ふと行って、すこし「ごきげん」になってる
場所もあるかな?

と思いを巡らせるきっかけになれば
「ごきげん」です。

最後までお読み頂いて、
ありがとうございました。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。