見出し画像

なぜ? VS なんのために?

昨日書いた記事、なんのために↓(https://note.com/gokigenclub/n/n1f0350930d0d )

ふとその後に、「なぜ」という言葉も思い浮かんだ。

似ているようで、この二つの言葉って実はずいぶん印象が変わる。

あくまでも、私の個人的な感覚だけど、、、

例えば、昨日の記事に書いたように

なぜ、私はひとりっ子なんだろう?
なんのために、私はひとりっ子なんだろう?

って言った場合、

なぜ?
・ 過去へ意識が飛んでいる感覚
(なぜ、そうなっちゃたの?攻める感じするある。ちょっとネガティブな   答えが返ってきそうな・・・)

なんのために?
・ 一旦考える。けど、その矛先は過去よりも現在やら未来に向かっている感覚。
 (なんのために?と聞かれたら、なんとなくそうだなぁ・・・このことは(未来に起こる)なんのために?と未来に意識いきませぬ??)

もしかして感覚的なものかもしれませんが。
脳の仕組みから考えたら、「なぜ」は理由、「なんのため」は目的を問い、
脳は、質問に対して答えを出そうとする性質があるので、
「なんのため」に起きたか、未来へ通じるヒントを与えてくれるような
答えをだしてくれるのでないかな・・・

ということで、本日も なんたのため 二弾 でした(笑


ごきげんTip♪
「なぜだ!」と聞き、なんとなくネガティブな気持ちになりそうだったら、
「なんのために?」と未来につながる目的を探してみよう^^
すると、気持ち的には軽くなり、過去から未来へとフォーカスがいく。


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?