見出し画像

#令和元年に出会いたいもの

今年もあと約1ヶ月。
今年は、年越しと元号の変わり目と、
2回の節目があった。

そんな中、私はどうしても今年中に
この目で見たいものがあった。
それは、令和元年に発行された硬貨を見ること。

今までそれなりに買い物をしてきて、
平成31年発行の硬貨はよく見てきたけど、
令和元年の硬貨は中々見れなかった。

平成31年の500円玉は数枚持っている。

しかし先日、コンビニで買い物をしていた時に
とうとう出会うことができた。

感動。
令和元年という文字を見て、
本当に元号が変わったんだな、
こうして日常生活に馴染んでいくんだな、
なんて、しみじみ思った。


二枚並べてみると、しみじみと
今年はすごい年だったんだな、なんて。
昭和から平成にかけての元号またぎを
私は経験していないから、余計にそう思うのかもしれない。


ちなみに、SNSなどで令和元年の硬貨の写真を
見ることがあるが、大体500円玉だった。
もしかして、500円玉しか発行していないのだろうか。

そう思って、検索してみた。
財務省HP
リンク先を見てみると、どうやら
全部の硬貨、貨幣を発行しているらしい。
ただ、500円、100円、10円の発行枚数は
特に多い。
意外だったのは、100円が一番多いこと。
なのに、全然出会わない……。

今年中に他の硬貨にも出会えたらいいな、
なんて思いながら。


#令和元年にやりたいこと #令和元年
#毎日投稿 #雑談 #硬貨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?