見出し画像

日本人なのにどうして?という甘え|ちょっぴり日本が嫌いになりました。

海外で暮らしてみてわかったのは、自分の中にある甘え。日本人なのに、どうしてわからないの?日本人なのに、どうしてそんなことするの?

同じ国に生きているからといって、家族だからといって、相手が私の言うことをすべて理解して、私が納得するような行動をするとは限らない。っていうか、するはずがない。

そんな当たり前のこと、外に出るまで気がつかなかった。外国では、あらゆる場面で、文化も習慣も違うからしょうがないと思えるのに、日本では思えていなかった。

日本に戻ってからは、何があっても「日本人なのにどうして?」とは思わなくなった。だって、日本人同士といったって習慣も文化も考え方も多様なんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?