格闘技ジムは本当にヤンキーが多いのか?

格闘技にはヤンキーや不良が多そうで抵抗がある
あるいは怖いというようなイメージを多くの人が抱いていると思います。

恐らくこのイメージを世間に与えたのは
まず ガチンコファイトクラブ という
テレビ番組の企画だと思うんですよね
この番組プロを志望するヤンキーを集めてプロテストに合格させよう
という企画だったと思います。

オーディションは不良だらけ、9割は不良残り一割程度はいじめられっ子
の様な風貌の男の子だったり、ボクシング少しやってたよ~って感じの
不良が嫌いな男の子などが居たりしました。

このガチンコファイトクラブを引っ張っていてくれるコーチは
元世界ミドル級のチャンピオン 竹原慎二 さんです。
その竹原さんに何か言われたらつっかかるんですよ
ことあるごとに
とにかくつっかかるし言われたことをやらない
不良が騒ぎ立てるんですけど、竹原さんも、広島の粗大ごみと言われたまでの不良だから別に恫喝も効かないし
もう無茶苦茶

そもそもおかしいと思うのがオーディション応募みたいなのしてきて
プロライセンス取りたいとか言ってるのに、竹原さんの言う事を聞かないし
練習しないってもう訳わからんのですよね
挙句リングに上がれば案の定
竹原さんや畑山さんにバシバシ殴られるっていうネタ
でもまぁこの番組は今でもいろんな場所でオマージュされるような企画ですので印象に残ったわけのわからん企画というべきでしょうかね
みなさんも調べてみてみてください

このガチンコファイトクラブのイメージで 「ボクシングは不良がやるもの」「格闘技は不良がやるもの」というイメージが世間で増長してしまった理由だと思います。

またボクシングだと亀田3兄弟のオラついた感じの
キャラ付けでのメディア出演
キックボクシングだとK1火付け役である魔裟斗さんも
初期はサングラスをつけたりしてオラついたキャラ付けでのメディア出演
をしてましたしね
総合格闘技だと誰でしょう、今で言うと朝倉兄弟が不良出身!みたいな感じで取り上げられてますが、総合格闘技全盛期のDREAMとかの時代だと…
パッと不良が思いつきません

という風にですね
どうしても
ちょっと悪い感じでのキャラ付けは世間からの目を集めやすい
からなのか格闘技界では多いんですよね
格闘技の競技人口って少ないので不良が目立ちますが
サッカーとか野球でも一定の不良は居そうな気はします…
この二つは競技人口が多いので目立たないだけで…

まぁ不良は暴力、喧嘩!みたいなつながりで格闘技をはじめる事
もあるでしょう
ただこういう理由ではじめると私の他の記事で書かせていただいたように
すぐにやめてしまうんですよね…
勿論、朝倉兄弟のお二人や、竹原慎二さんなど不良出の方も居るんですが
それはもう格闘技で生きていくしかないとか、これしかやる事が無いんだ
という人だと思います。

私の格闘技経験は今現在だとボクシング2年(実質1年ほど)
総合格闘技は3か月となっていますが
ボクシング、総合格闘技ジムに通ってどんな人が来るの? の内訳は?


・IT関係勤務
・司法書士希望大学生
・地方タレント
・普通の大学生
・普通の高校生
・暴走族の不良
・会社員
・自動車整備工社員
・薬剤師

私が通い職業が判明した人達はこのようになります。

不良って割合は凄く少ないんです
社会出て不良って言うのもほとんどないとは思いますが…

でもですね、少なからず不良は居るわけですよ
上記に書いてあります通り暴走族の…総長だったはず…ですが
喋ってみるとカラッとしてて結構面白いし優しい人なんですよね
それは表面上だけで実際はマジで悪いやつだろ!って思う方も
居るかもしれませんが、それでいいと思うんですよね
嫌だと思えばジムだけで関わればいいのですし
私は体重の減らし方や、食べるタイミングとか、聞けば過去の話まで
いろいろと聞きまして割と面白かった思い出です。
ストーブガンガンに炊いて、サンドバッグ叩いてた みたいな減量話も
ありました。当時の私は「昭和のスポ根か?…」と思ってましたが
ただ格闘技に関してはストイックな方でした。
キックボクシングとボクシングのジム2つに通ってたと聞きましたし
試合にも出てました。
という風に不良は不良の世界があり一般人は一般人でええんですよ

そしてですよ
もし不良やヤンキーが入ってきたとして問題行動や、
ほかの会員様と問題を起こそうなんてなれば
と自然と淘汰されるし、ジムの管理者からも指導があるはずですし
気にしなくていいと思います

結果としましては、そこまで不良は居ないけど少しは居る
でも別に気にしなくていいし、普通に不良と喋ればいいと思う
という感じですかね
話してみれば人間、不良も一般人も関係ないし
見た目とどれだけ悪人かは必ずしも一致はしないという事です
スーツ着て身なりの良いイメージの人が全て善人ではないように…

今回は格闘技は不良が多いのか?というお話を書かせていただきました

格闘技をやってみたいな~とか興味があるなぁって人は
一度やってみてほしいのです。
何故かって

一度きりの人生でやりたいことをやっていただきたい

というのが一つと

とんでもない格闘センスがあなたにはあるかもしれない

というのが二つめです

もしかしたら
世界チャンピオンになるのは、興味本位で格闘技をはじめた
あなたなのかもしれないのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?