見出し画像

「【融資編】 スラムダンク流、くじけそうな時、勇気をもらい、奮い立たせてくれる名言」の話

こんにちは、ごみ人間ピペルです
茨城県、群馬県に4個の戸建(一軒家)と
千葉県、静岡県に3個の共同住宅を持ち、
お金や訳アリ不動産に関する経験談
の記事を書いています

今回は「【融資編】 スラムダンク流、くじけそうな時、勇気をもらい、奮い立たせてくれる名言」の話です。※日本金融政策公庫へ静岡県賀茂郡東伊豆町のリフォーム融資を申し込みを断られ、BOOK OFFでスラムダンクを立ち読みしていた後のお話です。
※合計5社:日本政策金融公庫、三島信用金庫、静岡銀行、静岡中央銀行、スルガ銀行のリフォーム融資方針を考察いたします😁

1社目:「日本政策金融公庫」株式会社日本政策金融公庫法に基づいて2008年10月1日付で設立された財務省所管の特殊会社。日本に5つある政策金融機関(政府系金融機関)の一つ。
結果:❌

■主な理由
・法人決算書の原価償却費が多く利益が無い
・社長への給料の支払いが無い事
・築古で収支が取れない事

■婚活で例えると
・性格の不一致でNG
・稼ぎが少ないからNG
・年寄りで将来性が無いからNG

確かに、
地方、築古(42年)、再建築不可
台風被害などあるものの、
20代ソコソコの👩担当者に
ホンキで告白❤「融資打診」をし
振られたショック💔は否めません

画像6


2社目:「三島信用金庫」三島信用金庫(通称:さんしん):静岡県駿東郡長泉町に本部を置く信用金庫。本店は静岡県三島。伊豆半島を含む静岡県東部に店舗網を展開。
結果:❌
※三島信用金庫 K支店(河津桜で有名な街)の反応

画像5

ダメ元で「融資打診」したものの
信金法のつごうじょう、
支店の営業所の範囲内に
住んでる人 or 法人登記がある事
が融資対象との事でNG💔
※信用金庫は近隣住民の企業や住人を支える役割がある為、エリア外のよそ者は相手にしてもらえません。

無惨にもさくら散りました🌸

画像2


3社目:「静岡銀行」(しずおかぎんこう)は、静岡県静岡市葵区に本店を置く地方銀行であり、三大地方銀行の一つ 日本国内の店舗展開エリアは静岡県全域のほか、東京都区部、神奈川県、愛知県、大阪市。海外ではアメリカ合衆国にニューヨーク支店とロスアンゼルス支店、ヨーロッパに欧州静岡銀行、アジアに香港支店と駐在員事務所2カ所を持つ。
結果:⭕

2社目の三島信用金庫の同じ店舗に支店があった為、三島信用金庫⇒静岡銀行の流れで融資を打診😁 K支店ではリフォームローンの相談が出来ないとのことで車で20分位の近くのI支店の紹介へつないでくれました❗

K支店⇒I支店へのスムースな引き継ぎがあり、I支店の担当者はやや乗り気で融資の話を聞いてくれます

【Aさんとの会話】
・法人融資OK、決算書もOK
・収支(利益)が出てれば土台に乗るかも
・金利は2%位で期間は10年くらいかな?
など、かなり具体的なアドバイスで好印象😁

さいごに
基本的な所ですが、
融資を打診するなら

物件の所在地に近い支店より、
法人登記の所在地に近い支店へ
打診して下さいというアドバイス…😅

ピペルさんの場合は静岡県賀茂郡の支店より、自宅近くのK支店の方に融資を打診して下さいとの事でした❗基本は自宅 or 勤務先 or 法人登記がエリア内+リフォーム先がエリア内だと土俵に乗ります💦

画像3

基本、大切デス。。。


4社目:「静岡中央銀行」
株式会社静岡中央銀行(しずおかちゅうおうぎんこう)は、静岡県沼津市に本店を置く第二地方銀行。静岡県に27店、神奈川県に16店、東京都に1店の支店を展開。静岡県内に本店を持つ銀行で唯一、愛知県内に店舗がない。現会長・社長のほか、数名の役員が三菱UFJ銀行(旧三和銀行)出身。
結果:⭕

融資の打診=金貸しは銀行の本業=その支店でソコソコ偉い人の方程式を考え、「たんとうちょくにゅう」に支店長クラスを逆指名😋

静岡銀行⇒静岡中央銀行の流れで話をしたため、予め法人登記の近くの支店で融資の打診をする体ではなしをすると、静岡銀行とほぼ同じ条件で話を聞くことが出来ました❗
※金利2%位、期間は10年くらい、法人⭕

融資の基本は
自分の基本スペックをもとに、
金融機関を当てはめる事が大切

振られたからNGで愚痴ってる人は
ゴミ人間ピペルさんみたく
金融機関の知識ぶそく
振られた💔理由を知らないと
なんにも前にすすめない…

画像7


5社目:「スルガ銀行」静岡県沼津市に本店を置き静岡県・神奈川県を主たる営業エリアとする日本の地方銀行。実店舗は五大都市圏でも展開しており、インターネットバンキングでは全国展開。沼津市の指定金融機関。
結果:⭕

女性向けシェアハウス「かぼちゃの馬車」などを巡る投資用不動産向けの不正融資問題が出た金融機関ですが、基本、不動産投資には積極的。担当者(地方のマネージャー、50代、ノリの良い支店長👴)も前のめりで話を聞いてくれて、イケイケの感じ✌(2016年頃)のピペルさんは使えない金融機関でしたが、法人化したことにより取っ掛かりを作れそうな印象。
8/5支店訪問⇒8/6ローンセンターから連絡⇒8/9週に一次回答をもらえそうな感じのスピード感も好印象❤

画像5


■けつろん
今回は5つの金融機関へのリフォーム融資のざっくりイメージとなります。金融機関は他にもたくさんあります。諦めずに愚直に行動すれば、どこかから融資を受ける事はできると思います。最悪、カードローンでリフォーム資金を捻出するのもアリかと思います😁

最後に、もし融資を受ける事が出来ないとき、なにか上手く行かない事があり、悩んだ時の為に「【融資編】 スラムダンク流、くじけそうな時、勇気をもらい、奮い立たせてくれる名言」をお伝えします

■融資打診中「試合中に大切なこと」

:ありったけの金融機関をさがす
:きもちで乗り切る
:ランダムに数をこなす
:めげない
:なせばなる
:言い訳をしない































































「左手はそえるだけ」
基本は大事デス😁

左手は添えるだけ


最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?