見出し画像

モチベーションを上げるには・・・

おべんちゃらでないけど、「いいこと」を言う。
しかし、気を使わなくていい。
一番大切なことは、「その人の存在を認めてあげること」。
特に、普段、目にかけていないけど、
「いつも気にしているんだよ」、「いつも見ているんだよ」
ということを言ってあげる。
サッカー日本代表元監督 岡田

須磨学園のモチベーションアップ
to be myself,~「なりたい自分になる、そして~」
頭文字を取って、TBM教育「自己実現するための手段、自己管理」
毎週金曜日にPMとTMを決める。➡ すべきことの優先順位が明確になる。
PM(プロジェクトマネジメント):するべきこと
TM(タイムマネジメント):いつするか


ドリームキラーにならないこと!


親子関係が上手くいかないと、優秀な人間でも、おかしな人間になってしまう。(記憶に新しい事件では、安倍元首相銃撃事件)
➡人間は両刃の剣
優秀であれば、幸せになれるということでない。
「すべてに愚鈍でいい、その人が満足し、幸せであれば。」
子供が何かに失敗、あるいは負けた時、
➡親は、失敗、負けないようにさせようとすると、上手くいかないことが多い。
➡親は、失敗、あるいは負けた時、悔しがってそのことを追求するのでなく、グッと受け止めてあげることが最重要。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?