心落ち着く場所

休みの日は、朝から近所のマックに行き、
コーヒーをお供に読書をします。

朝なので、割と空いていて、周囲の人が気になりません。
ただ、午後になると、どうしても人が増えるので、この時間帯は行くのを避けています。
カフェも同様で、一定以上の人がいると、何だか落ち着きません。(一定以上って、どれだけなんだ? それは感覚ですが、空いている席があまりないと、人が多いなあ、と感じてしまいます)

そんな時、車の中で過ごします。
この時も、周囲に車があまりいない場所に行きます。

最近いいところを見つけました。
近所の広い公園の駐車場です。

山の麓にあり、割と郊外なので、車は数台しか停まっていません。
山々が見える位置に駐車し、少しだけ窓を開け風を取り込みます。
家からお湯を持参し、コーヒーを淹れます。
お弁当を食べるもの楽しいです。
まったりと2時間ほど。読書をしたり、メモ書きをしたり、時には仕事をしたり。

ここでは、スマホから距離をとりたくなります。

つい、スマホを見ると、もったいない気持ちになるんです。
「いま、スマホ見なくていいじゃん」って。

読書が疲れたら、ボーっとしたらいい。
何も考えず、山を見たり、風の気持ちよさを感じたらいい。
なにかをしなきゃ、って気持ちを減らしたらいい。

今日は午後からマックの前を通りましたが、車が多かったので、この公園に14時に来ました。
つい、16時くらいまで居ました。すると、西陽が差し込んできました。

「あったかくて、気持ちがいい」

夕方になっても、太陽の光で、本が読めるのって、ありがたい。
車の中ではありますが、自然に触れている感じがして、僕にとってちょうどいい心地よさでした。

心が落ち着く。
穏やかな気持ちになれる。
そんなひと時を、身近な場所で味わえる。
幸せなことって、意外と近くにたくさんあるんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?