「運動不足」が不調の原因。

 今年の4月初め。横腹あたりが痛む。筋肉痛のような痛みではなく、初めて感じる痛み。
 花粉症なので、鼻をかんでも痛い。咳をしても痛い。呼吸をしても痛んでいました。「なんだかおかしい。」を思い、整形外科でレントゲンを撮ってもらうと、「これ、肋骨が折れてますね」と診断。

 内心「ですよね〜」と思った。

 それから約1ヶ月間。安静に努めました。コルセットのようなものを巻いて、出来るだけ動かないように固定するくらい。あとは何もできない。ただ、骨がくっつくのを待つのみ。

 ランニングが出来ない。筋トレも出来ない。ただそれだけで、とてもストレス。出来るのは散歩くらい(散歩くらいではあるが、散歩がとても楽しく感じた)

 そんな日が続くと、首がポキポキなり、方がずーんと重たく感じてきました。「なんだか不安……」と思い、接骨院へ。
 「たぶん、運動不足が原因かもしれないけど、首や肩が動いていないからかな?」と言われる。
 「ハッとする。運動不足。確かに。身体中にあらゆる不調が生じるな」と、原因がわかった安堵感とともに、早く運動がしたい!と思う。

 すぐに翌朝から、「散歩+身体を動かす」を実践。肩を回したり、腰を動かしたり、ストレッチをしたり、小さいことの積み重ねでよくなっていくことを信じて。

 運動不足。
 原因がわかったら、対処が出来る。この繰り返しで、「自分がどうなったら、どんな気持ちになるか」を分かってくる。自分のことを知っていくのは、楽しいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?