見出し画像

不倫の末路について考える

人は何故、1人に絞らなきゃならないんだろう。

人は何故、1人に絞れないんだろう。

お互いが同じ価値観じゃないと絶対に上手くいかないはずなのに、必ず噛み合わない上記の2つの価値観。
どんなに2人の考え方が似ていても、これだけは同じという夫婦を見た事がない。

何故、人は不倫を罪とするのか。
何故、不倫をしてしまうのか。
ふと考えさせられた。

子供が大きくなると、自分だけを求めてくれた存在がどんどん離れていく。
そうすると、これまで満たされていた承認欲求が薄れてきて、なんとなく孤独を感じるようになる。

兄弟児がいれば、この感情も常に満たされたまま、忙しさにかき消されていくけれど、一人っ子の場合はそうもいかない。

仕事で埋めたり、夫婦仲が良ければ問題は無いだろうけれど、仕事をする事で家庭に影響を及ぼすようになると、また不安が生まれてくる。

そこにつけこんで、自分を満たしてくれる人間が現れたら、必然的に求めてしまうのは人間の本能なんだろう。


男性は身体の浮気、
女性は心の浮気をする。

よく聞く言葉だけど、全てがそうとは限らない。

気持ちが入ると傷付くだけなので、基本後腐れのない関係で済ませたいと思う人。
気持ちがあるから満たされて、他の事も頑張れると思う人。

男女問わず、色んな考え方があって、その上で自分が満たされる術を模索しているんだと思う。


何故深みにハマってしまうのか。

「自分を認めてもらう事に、最大の喜びを感じるから」

家の中で満足出来ない状態になると、自分を認めて求めてくれる相手に逃げてしまう。
結果、自分を蔑ろにしてきた(と思っていた)家庭を蔑ろにする。
感覚が麻痺して、自分にとって家庭が「悪」となる。
きっとこんな感じなんだろう(あくまで自論)


私は子供の頃から破綻した夫婦ばかり見てきて、子供は二の次、三の次みたいな大人ばかりに囲まれていたので、結婚=離婚っていう価値観の元に生きてきたし、不倫はして当たり前位に思っていた。

実際私自身は臆病者で、何よりも娘に依存しているので、不倫なんてとてもできる人間では無いけれど、やっぱり認めて貰えるのは嬉しいし、そっちに逃げたくなるのも分かる。
むしろ、依存し過ぎな所があるから、多少分散する為にそういう場が必要と思う事すらある。

だけど、子を失うかもしれないリスクを負ってまで、男性とどうこうなりたいとは思わないし、だから感情が入ってしまうのは問題だと思う。


きっとそういう関係にのめり込む人は、家庭内で愛に飢えているからだと思う。
そうじゃない人はちょっと問題だし、自分の都合に子供を振り回すのはダメだけど、大抵の人はきっと罪悪感を抱えて過ごしていると思うから。

もっと、夫婦で向き会えれば、そういう関係を無くせるのに。
認め合える関係ならば、外に求める事も無いだろうに。


こんな風に不倫を肯定化すると、人から非難されるから、あまり大きな声では言えないけど。
「満たせないなら、諦めろ」
罪悪感や背徳感から、人は優しくなれる事もある。


どーせ、人の物を欲しがる人間は手に入ったら他の人の物が欲しくなるんだから。
そっちに行ったところで幸せは掴めない。
だから、あくまで「その場しのぎ」でしか無いと思う。


平和の為のその場しのぎなら、アリなのかなぁ……
最終的には、どんなに外で遊んでようと最後に戻ってくる家に存在するのは嫁(夫)である人なんだから、それだけで勝ちじゃない?
外で選ばれた相手は、あくまで外でしか結ばれないんだから。

そう感じてしまう私は、やっぱり人とズレてるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?