見出し画像

【妊婦必見】マタ旅🤰ディズニーの必勝法!5選

つい先日、妊娠7ヶ月に突入した私は新婚旅行も兼ねてディズニー旅行に行ってきました。

セルフでマタニティーフォト♪


5年ぶりほどのディズニーは、色々とルールも変わっていて中々ついていけず...(スマホが無いとショーのチケットも取れん)
夫だけでなく、私の家族も一緒に行ったので若い妹たちに色々と教えてもらい助かりました。ホテルも妹がとってくれて...何から何まで感謝。

ディズニー大好き一家です(笑)


ディズニーランドが大好きで、今まで10回はインパークしたことのある私が
妊婦としては初めのディズニーでの過ごし方について、ちょっとしたコツをまとめてみました。

①天候の良い日にする

まぁこれは遠方組からすると、無理な話かもしれません。私の言った日は雨や風がキツく、寒かったので本当に体力が奪われました。パレードも雨verで少し残念です。(中止にならなかっただけ救い)

《余談》つわり中にずーっとハーモニーインカラー(40周年パレード)の動画を見てダンサーさんから元気をもらっていた私。実際に見れて感動。涙ぐみました。
つわりで辛い時期を乗り越えられて、インパできて本当に幸せを噛み締めましたとさ...

②ランドホテル強し!

ディズニーランドのすぐ目前に、ディズニーランドホテルという少しお高めホテルがあります。パークで遊んで疲れたら、すぐに帰れるのがとても良かったです。妊婦は疲れやすいので...。再入場時には軽装で!
ですがリゾートラインに乗りたい方は、他のホテルへ泊まりましょう。

窓を開けるとBGMが聴こえ、パークにいる気分!


③食べ物と飲み物はストック

常にお腹が空いている妊娠中。夜中にお腹が空いて、なかなか眠れない...せっかくディズニーに来たのに!なんてことのないように、事前に食料を調達しておく。(ちなみに、ディズニーホテルの中のコンビニは値段がバカ高いのでご注意を)
水筒を持参するのをおすすめします。

ちなみに、レストランブッフェは値段が高くあまりオススメしません。食いしん坊妊婦にとって食べ放題は嬉しい限りですが、時間に制限があるとゆっくりできません。どうしてもゆっくりレストランに座りたい!ブッフェがいい!というようであれば時間を気にせず食べられるブッフェを選ぶようにしましょう。

何よりブッフェのメリットは、何より自分で食べれるものをその時の気分で選べること。妊婦は体調がその日によって違うこともありますよね。好きなものを選べるスタイルにして正解だったとは思います。

80分で1人4500円、高ぇ...


④お土産はオンラインで買っておく

今回私はお土産は事前にオンライン購入しておきました。荷物も減り、買いすぎた!なんてことも防げて本当に良かったです。ちなみに、カチューシャやファンキャップは事前に安くメルカリで買って、被ってインパしました。

⑤オススメアトラクション

妊婦は激しいアトラクションには乗らないことをオススメします。ちなみに私は

⚫︎イッツスモールワールド
⚫︎ミッキーのフィルハーマジック
⚫︎ミートミッキー

の3つのみにしました。ピーターパンもオススメですが、少し揺れがあります。
また、残念なことに楽しみにしていた美女と野獣のアトラクションが休止していたので乗ることができませんでした。
でもお陰でパーク自体かなり空いていたと思います。

個人的な印象ですが、トゥーンタウンやファンタジーランドのキャストさんは妊婦の私によく気が付いてくださりました。イッツスモールワールドでは人数確認の際に、マタニティマークに気付いたキャストさんが「3名様ですね!」と粋な声かけをしてくださって心が温かくなりました。

ミッキーに会えた瞬間、涙ぐみました🥺♡


ミートミッキーの家では、ミッキーと写真が撮れるので思い出作りにオススメです。
写真は1グループ1枚までと事前に言われて不安でしたが、ミッキーと触れ合っている写真も何枚も撮ってくれていたのでご安心を。
ちなみにミッキーは超紳士なので、こちら側から「お腹触って!」と言わない限り触ってきません。なので、触って欲しい場合は必ず口頭で伝えるようにしましょう。

まとめ

何度も行っているディズニーですが、妊婦として初めての旅行。1日ランドで歩いただけで疲れたので、次の日シーに行く余裕はありませんでした。
ゆっくり体調を一番に考えながら、子どもが産まれるまでの最後のディズニーランド旅行を満喫できて本当に行って良かったです!

インパの前後はホテルステイで体力温存!

念のため、お医者さんに行くことを伝えましたが「近くの病院とか調べといてね」「なるべく人の多い所に行ってね」というかんじでした。経過も順調だったので言いやすかったです。
ですが、お医者さんの立場からは完全オッケー!とは言い出しにくいそうです。自己責任でお願いします。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?