見出し画像

"他人家"の生活費の平均に振り回されてはいけない

今日から2月、家計簿も心機一転。
タイトル画像は我が家の家計簿セット。

今年は閏年だから29日あるし、夫の誕生日やバレンタインデー、友達との予定...等、考えながら予算設定しています。

今月はお腹が空くイラストだぁ〜


でも、以前までは
他の20代夫婦の平均生活費はいくら?と、他人のお家のことが気になった時期がありました。

どこに価値観を置くか

生活費は使いたいだけ使えるわけではなく、予算に限りがあります。
(めっちゃ高収入なら悩まないのかな?)

なので、目指したいライフスタイルを決めて、そこから予算を考えることにしました。

《我が家の理想のライフスタイル》

⚫︎新築にはこだわらず陽当たりが良ければいい
⚫︎寒い日は気にせず湯船に浸かりたい
⚫︎旅行先では気にせずお金を使う!
⚫︎美容品は肌に良いものを買う
⚫︎心にゆとりがある働き方をする    など

(一部抜粋)

最後の項目にある"働き方"に関する理想は譲れません。夫も私と同じタイプのようです。

心身を崩してまで高収入を得られなくても、自分達自身の好きなことを大切にできる暮らしが理想です。

書くのが楽しい『一緒にしたいこと100』


夫婦で話し合うこと

そんな中で、旅行先での食事や新しい化粧品を買う時、どうしても値段を気にする自分がいました。

貯金は毎月しているものの「もっとお金を使いたいなぁ」と時々思っていることに気付いたのです。

私達夫婦は相談し、思い切って使いたい項目の予算を上げることにしました。
それにより、使いたい項目に満足してお金を使えるようになった気がします♬.*゚

夫よ...三つ星は予算上げなきゃねぇ!


最後に


今後、家計のお金に関して不安に思うことも出てくるかもしれません。その際はお世話になっているFPさんへの相談も視野に入れています。

以前、市が斡旋するマネーセミナーに夫婦で参加しました。FPさんと話せて、夫婦で将来のお金について考える良い機会になりました!

なかなかお金の話はしづらい面もありますが、
不安や不満のない生活を送るためにも、よその家の家計やネット情報に振り回されず、気持ちよくお金を使えるようになれればベストですね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
スキやコメント、いつも励みになります♬.*゚




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?