見出し画像

読書は自分の中に味方を増やすことでもある

 たくさん眠ったり、あまりというかほとんど眠らなかったりを繰り返していて、その時点で私の睡眠形態が通常ではないように思うのですが、子どもの時からそういう感じなので、特に疲れも感じない今日このごろです。

 久しぶりに定時退勤に近づけたので、noteの更新をしていきます。今日は読書にテーマを戻しますね。タイトルにもある

読書は自分の中に味方を増やすことでもある

 ふと、読書をする中で、頭の中で思い浮かんだ想いと言葉がこれでした。

 これまで読んできた本は500冊は下らないわけですから、それだけの味方(相棒)を抱えて生きていると思うと、何だか嬉しくもあり、頼もしくもあります。そしてこれからも、もっともっと味方を増やしたいと思うのです。

 そんな私が最近読んでるのがこちらです。

 彼女のYoutubeチャンネルもおすすめですが、書籍も大変読みやすく、自分を励ましてくれる一冊です。

 もう一冊は

『あいにくあんたのためじゃない』柚木 麻子

#読書メーター

 柚木さんの新境地を開拓できる一冊です。基本的に本は、併読するのが常です。パラパラといくつかの本を読み進めたり、読み比べたりするのも好きです。

 今週も、そして今月も残すところ、あと少しです。ラストも丁寧に過ごしたいところです。


サポートありがとうございます。感謝です。