見出し画像

カルデラ湖のように

 今日は心のつぶやきです。

 火山が噴火したあとにできるカルデラ湖は、十和田湖や北海道では屈斜路湖などが有名ですね。

 唐突に始めてしまいましたが、私は、昨日数年ぶりに怒ったのです。おこったのではなく、いかったという表現がぴったりだったと思います。

 私の怒りの火山大噴火によってできたくぼみも、これらのカルデラ湖のように、雨水を蓄え、いつか人生のある一点に達した時、景観の良い湖のようになるのかもしれません。

 怒ってはいけない、我慢しなければいけないと、戒律のように決めて過ごして来ましたが、それは甚だ無理な話だったようです。

 どうしたらより良い人間として生きられるか、自問し続けて、今回得た答えとしては、怒ってもいい。でもその時間を短くすることだということです。

 カルデラ湖も大噴火によって原型ができます。私も今回の怒りの噴火によって何かが変わったかもしれません。

 もう一つ思い出したのはカルデラ湖といえば北海道の摩周湖もそうでしたね。旅行に行って一度だけ見たことがあります。透明度の高い水を蓄えているのは、不純物が少なくそのくぼみが深いからなのかもしれませんね。

 人間は、感情の上下があることもまた人間たらしめているのかもしれないと思いました。

 今日のつぶやきエッセイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?