見出し画像

「スピードワゴン」の小沢一敬さんが、自身のYouTubeチャンネルで、先輩芸人の能力の高さを熱弁する場面があった。

「キングコング」西野亮廣さんがゲスト出演し、視聴者からの質問に答える企画を配信した中で、「やる気のない社員をやる気にさせる方法を教えてください」という質問が寄せられた。
芸人のほかにさまざまな事業を手掛ける西野さんは、
「ごっつぁんゴールをさせてあげる」と回答。

「本来、明らかにこちらの手柄で、自分が打てばシュートが入るんですけど、
社員に良い感じにパスを出して、ゴール決めさせて“ありがとう”って伝える。
一度、簡単に成功体験を味わってもらう」と、やる気を引き出すコツを明かしたそうです。

この話を聞いていた小沢さんは、「くりぃむしちゅーさんの凄さと一緒だわ」と、
「くりぃむしちゅー」上田晋也と有田哲平を思い出したという。
「くりぃむさんって、もちろん2人ともめちゃくちゃ面白いじゃん。
でも、何が凄いって、共演したら絶対にわかるんだけど、
最後“はい”って言うだけでウケる状態にして振ってくれる」と、
まさに“ごっつぁんゴール”を後輩に決めさせてくれる能力があると熱弁した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?