見出し画像

女は熊の親友-しかし、突然熊が思いがけない行動に出る…


この女性は、ロシアの都市ノボシビルスク近郊の湖で釣りをしていました。魚が釣れるのをじっと待っていた場所でした。
不思議だったのは、隣にクマがいたことだ。彼女はいつも彼と一緒にセーリングに出かけていた。二人は親友だった。
しかし、釣りをしているときに奇妙なことが起こった…。


ヴェロニカは湖で餌を捕ろうとボートに乗っていた。その隣に座っていたのが、アーチーという素晴らしくも野性的な生き物である。
クマは楽しそうだった。ヴェロニカが疲れたときには、櫂を漕ぐのを手伝ってくれたりもした。人々は、女性とクマがこんな風に一緒に過ごせるなんて信じられないと思った。
でも、二人の友情の始まりを知れば、きっと理解できるはず…。


ヴェロニカは、2019年に倒産したサファリパークからアーチーを救出しました。実はこの公園のオーナーは、動物たちを野生に帰そうとしていたのですが、心配した女性がなんとか止めました。
「一生を野生で過ごしてきた動物を、いきなり解放するわけにはいきません」。”彼は野生動物との付き合い方を知らない。” “すぐに利用されてしまう!”
そこで、彼女はサファリパークからクマを引き取ることにした。
しかし、大きな問題があった…。


ロシアでは、動物園の動物を買うことは禁止されています。クマはともかくとして。ヴェロニカとアーチーの夢は、崩れ去ろうとしていたわけだ。しかし、その女性はあきらめなかった。彼女は、この動物が砂漠で終わってしまうのを救わなければならなかったのです。
彼女と仲間たちは、アーチーを合法的に押さえる方法を探そうとした。
そして、仕事の後、彼女は素晴らしい計画を思いついた…。



アーチーが自分のペットであることを証明できれば、サファリパークから合法的にアーチーを引き取ることができるのだ。そのためには、飼い主が熊をコントロールできていることが明確でなければならない。そして、大きなクマが動き回るのに十分な自由とスペースがあること。
そこで、ヴェロニカはアーチーと一緒に釣りに行き、2人で楽しく過ごしていることをアピールした。それを見たコンサルタントは、思わずアーチーをペットとして宣言してしまった。
2人は大喜びで、毎週のように釣りに出かけた。ある日、不思議なことが起こるまでは……。


水曜日の午後、2人は週に一度の釣りに出かけた。アーチーが湖の真ん中までボートを漕ぎ、ヴェロニカが竿を投げる。
二人が一緒にボートに乗っているときはいつもそうだが、一日中お互いに楽しんでいた。でも、今回はいつもとちょっと違う。
ヴェロニカは、アーチーが突然おかしな行動をとり始めたことに気づいた……。



突然、アーチーがボートを前後に揺らし始めた。ヴェロニカは彼の巨大な腕を掴み、彼を見つめた。彼女は彼の目に、今まで見たことのないような表情を見た。
熊は明らかに何かに驚いていた。しかし、それは何だったのか?
ヴェロニカは釣竿を脇に置き、アーチーを抱きしめた。”どうした、相棒?”と思っていたら、クマが思いがけない行動に…。


アーチーは大声で叫び始めた。ヴェロニカの気を引いて、何かを見てもらおうというのが、だんだんはっきりしてきたのだ。「彼は何を伝えようとしているのだろう?」混乱した女性は、彼の叫び声を解読しようと考えた。
突然、アーチーが前足を上げ、岸に向かって爪を向けた。”彼は何かを指そうとしているのか?”
その方向を見たヴェロニカは、驚いた……。



湖のほとりに、もう1頭の熊がいた。この動物は、アーチーと大きなつながりがあるようだった。ヴェロニカは、なんとなく負の緊張感がないような気がしていた。アーチーがもう一頭のクマを見る目は、とても温かく優しいものに見えました。
すると、女性はもう一頭のクマに向かってボートを漕ぎだした。近くまで来ると、アーチーはボートから全力で飛び出し、動物に向かって走った。
その時のことは、ヴェロニカにとって生涯忘れることのできない出来事だった……。


アーチーはボートから飛び出すと、もう一頭のクマのほうへ走っていった。ヴェロニカは息を潜めて、彼らが戦わないことを願った。しかし、なんと2匹は抱き合い始めたのだ。
2匹のクマは強く抱き合った。久しぶりに再会したような気がした。ヴェロニカは、アーチーがあんなに喜んでいるのを見たことがない。笑顔も見せてくれた。
この時、ヴェロニカはある重要なことに気がついた。



アーチーとクマを見て、ヴェロニカは感動した。なぜなら、この動物たちの出会いによって、アーチーの居場所はここだと気づいたからだ。
親友に別れを告げるときが来た。そして、最後に抱きしめたのは、とても残念なことだった。”大きな毛皮のお友達、出来るだけ会いに行きますね!”
これは、彼にとって最も困難なことの一つであった。でもアーチーが同類と一緒にいられるというのは サファリパークではありませんが、森を楽しむことはとても心地よいことでした。
ヴェロニカは大きなお友達に別れを告げ、ゆっくりと森の中に消えていった。しかし、ひとつだけはっきりしたことがある…。
アーチーに会うのはこれが最後ではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?