見出し画像

おうちでできる子どもの花粉症対策

こんにちわ! 薬剤師 のりこ です。

お子さんは花粉症ですか?
子どもは「自分で花粉症だ!」と言えないことが多いです。
なのでついつい見逃してしまうこともあるかもしれません…!

「なんかぼーとしてるなぁ」
「夜中、寝苦しそうだな」
「あれ、そういえば、くしゃみよくしてる!」
なんてときは花粉症かもしれません。

子どもが花粉症になると、
日中に集中力を欠いたりボーッとしたりする原因になります。
(大人と同じですね)
ついつい
「ちゃんとごはん食べてー!」や
「勉強集中してー!」といった言葉が
出てしまうこともあるかもしれません。
が、実は花粉症が原因で
子どもだってツライのかもしれません。

親が気づき、
そして適切に対応すれば
子どもも、今より勉強がしたくなるかも
ごはんをもりもり食べるようになるかもしれません。

おうちでできる花粉症対策は前回のNOTEにまとめています。

今回は、病院にすぐいけないときに
子どもの花粉症で使える市販薬をまとめました。
(1週間使っても良くならない場合は病院へ受診してくださいね!)

ぜひ、ご覧ください!

鼻水、鼻づまりの薬



https://www.bufferin.net/products/kids-cold.htm

キッズバファリン鼻炎シロップS
いちご味のシロップです。
くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状を軽くします。
生後3ヶ月~11才未満のお子さま 対象
シロップは空けたら、冷蔵庫で保管してくださいね。
注意:眠気が出ることがあります。


https://www.uzukyumeigan.co.jp/shop/bien_karyu/


宇津こども鼻炎顆粒
さっと溶けやすいぶどう味の粉薬です。
1才以上11歳未満のお子さん 対象です。
粉薬は個包装になっているから、携帯に便利ですね。
注意:眠気がでることがあります


シロップも粉薬も2歳未満のお子さんは基本的に病院へ受診して、
やむを得ない場合のみ、飲ませてあげるようにしてくださいね。


https://www.lion.co.jp/ja/products/208

スマイル アルフレッシュキッズ

目のかゆみ、充血に効きます。
防腐剤無添加です。
1日3〜6回、1回1〜3滴を点眼してください。

目薬が流れ出たと思っても、まばたきを通じて目の中に
目薬がしみこんでいきます。
上手くさせなかったと思っても意外と大丈夫。
どうしても子供がいやがるときには、寝ているときに
さしましょう

不織布マスク
マスクは不織布マスクを使用しましょう(ウレタンやコットンではない)
ひと手間ですが
鼻に折り目をつけることで、花粉などの外部の物質からの
ブロック力が高まります。
こんな感じです。

ユニ・チャーム 超快適®マスク 超立体®マスク 公式サイト


スギ花粉のピークはゴールデンウイーク頃までと言われています。
おうちでできる対策やおくすりと合わせて
ご家族快適に過ごせますように…!

わが家はさいわい、まだ花粉症ではないようですー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?