見出し画像

200万円自己投資した24歳の社会人がやってよかったものを紹介!!

こんにちは!ながきちです!

私が社会人になって1年半が経過し、現在は2年目なわけです。

最近生活していると、「リスキリング」や「自己投資」などの自分の魅力向上のために行うための行為を耳にする機会が多くなりました。

僕自身は外見・内面含め、トータルで自分の魅力を向上させるプロだと思っています笑

実際に外見は毎年確実に良くなっていますし、高校時代まで遡ると同じ人だと認識されないレベルです。

そんな僕は普段から「自己投資」を積極的に行っているのですが、同年代の若手社会人がもっと魅力的になれればと思い、今までやってきた自己投資と現在進行形で行なっている自己投資をご紹介します!

一緒に魅力溢れすぎてみんなが振り返るような人になりましょう!

ブログやっています!20代のキャリアや転職について書いているので、覗いてみてくださいね



やってきてよかった自己投資:内面

読書

毎月、5冊は本を読むのですが「読書」は良いですね〜

自分の世界は広がるし、ストレス解消にはなるしで最高です。

もちろん全ての内容は覚えてないですが、必要な箇所はメモをしているので問題ないかなって思います。

スキルの習得

20代、特に新卒から数年間は自分の武器が少ないです。

だからこそ、ビジネスの世界において必要な人材とされるためにも必要なスキルを逆算的に身につけていく必要があるんですよね。

個人的には、「グロービス学び放題」は体系的にビジネスに必要なスキルを習得できるので良かったです。

もちろん実践で使う前提で学ぶのが大事ですよ!

資格取得

資格取得は、そのために勉強したことが良かったです。

資格ってあくまでもスキルの証明に過ぎないので、資格取得が目的になっている人は残念だなって思ってしまいます。

やっぱり「知っている」と「使える」は全然別ですからね。

ただ、スキルの習得と合わせて行うと真価を発揮します!

スキル選定→学習→資格取得 or 実践→実践!実践!実践!

と、こんな感じで実践ありきで資格を取るのはテスト感覚でおすすめです。

マネーリテラシーを高める

最近は、NISAといった制度やYouTubeといったコンテンツが普及している関係もあってお金の勉強が一般的になってきています。

お金は手段でしかないですが、お金があれば世の中の大半の悩みが解決できるのも事実です。

そのためのお金を正しく扱う能力としてマネーリテラシーを身につけておくことは、とんでもない複利効果があると思います。

アインシュタインもびっくり!!

お金に纏わる書籍も20冊ほど読みましたが、根本原理は大体似ているので3冊くらい読めばマネーリテラシーの入門は押さえることができるのではないでしょうか。

副業

今まで、Web制作・Webサイト運営・Webライター・広告運用など様々な副業に取り組んできましたがやって良かったと感じています。

自分のスキル向上はもちろん、こういった働き方があるんだといったことが分かっただけでも良い経験です。

もちろん収益向上というのは、かなり大きいことは言わずもがな。

セミナーや勉強会への参加

セミナーや勉強会への参加は、スキルやビジネス基礎力が高まるだけでなく、人との繋がりができたという点で良かったです。

計算したところ「マーケティング」「ビジネス全般」といった領域に対して、20万円の投資していました。

コーチングやメンタリング

普段自分でも内省の時間は、週単位・月単位で取っているのですが、それだけじゃ視野が狭くなりそうだと感じたので、外部のコーチに依頼しています。

コーチング自体は、3ヶ月で10万円〜30万円みたいなところが多いですね。

転職やキャリアの方向性を考える際に利用するのがおすすめです。

私自身は、専属コーチと変わった契約をしているので、定期的なコーチングという形で行っていただいています。

英会話

「もう日本は終わりです!!!」

なんて、煽り文句を入れるつもりはないです。

ただし、世の中に日本の地位が相対的に高くなるとも考えられないですし、将来的にも英語という言語の地位は固いと思います。

実際に情報源も英語で書かれたものがほとんどですからね。

なので、英語の勉強だけでなく英会話を行うことで、実際に英語をコミュニケーションの場で使えるように訓練中です。

まだビジネスレベルには遠いですが、現地で暮らす程度なら特別不便はしないかなって所感です。

20代のうちに海外で働くという目標を叶えるためにも、ガンガン英会話をやっていきたいです。

やってきて良かった自己投資:外見

筋トレ

筋トレは2年近く行っていて、100人いたら80人は「細マッチョ」だと感じるくらいにはなりました。

頻度は週6〜週7なので、ほとんど毎日行っています。

筋トレをすることで、健康的な体は手に入りますし、食事や時間管理も綿密に行う習慣が身に付く、体がかっこいいなど正直良いことだらけです。

あ、ちなみに筋肉の押し売りをしたい訳ではないので、やりたい方はどうぞ。

筋トレは正直何でみんなやらないのかな〜と不思議に思います笑

「忙しい」「マッチョになりたくない」「筋トレ自体がきつい」「続かない」といった意見からもシンプルにやりたくないんだろうなって感じています。

私的にはジムに行かなくても良いので、ぜひやってほしい!と思っています。

みんなかっこよく・美しくなればハッピーじゃないですか??

美容

私がお金をかけているランキングで言うと、TOP3に入ってきます。

そのくらい「スキンケア」「美容施術」「食生活」「美容知識」など、美容に関する分野にはかなりお金を投資しています。

おおよそ50万〜100万円くらいのお金はかけているはず。

元々、大学生時代に肌がとてつもなく荒れて、一度人間を辞めているんです。

だから人間に戻るためにも結構お金をかけています。

もう十分綺麗なんですが、美を追求しだすとキリがないので困ります笑

パーソナル診断

パーソナル診断で言えば、「骨格診断」「パーソナルカラー診断」の2つを受けています。

この2つを受けてから自分に似合う服装が分かったので、常に自分がかっこいい状態が保てて気分は最高です。

歯列矯正

来ましたね!歯列矯正。

100万円以上かかっています泣泣

でも間違いなくやって良かった!!本当にやると決断した自分を褒めたい。

見た目が良くなるのはもちろん、歯の噛み合わせも適切なものになったので、将来的に歯を失うリスクを大幅に減少させることができました。

いつまでも美味しいものを食べ続けたいですからね。

やってきて良かった自己投資:その他

時間を買う行為

時間ってめっちゃ大事なんですよ。

移動時間の削減、待ち時間の削減、家事時間の削減、ビジネスが伸びる時間の削減などなど、とにかく時間に対してお金をかけています。

特に「ドラム式洗濯機」と「食洗機」がおすすめです!

家事が勝手に終わっているので、時間削減だけでなく、ノンストレス環境です!

いや〜最高!!

洗濯機は、洗浄力や置き場所といった問題もあるので、ドラム式洗濯機一択!!と言う訳ではないのでご注意を。

旅行

私の一番の幸せが、初めての経験をした時なんですよ。

だから、旅行は、未知との遭遇だらけなので自分とすごく合っているんですね。

他にも、普段とは違った文化を体験することで、視野の拡大に繋がるので良いですね。

ホテルステイ

ホテルステイ良いですよ!

ホテルに泊まるのが大好きなんですけど、日常では味わえない雰囲気や食事、ホスピタリティが醍醐味なんです。

普段は、3日〜5日ほど滞在しながら働いたり、本を読んだり、考え事をしたりしているのですが、謎に捗るんですよね。

旅行やホテルステイは、目的によっては浪費にもなるのですが、私自身はビジネスに活かすことができていると明確に感じているので、自己投資かつ浪費みたいな立ち位置にしています。

何事も見方次第で意味合いは変わりますね。

番外編:そのうちやりたい自己投資

起業

すみません、実は起業自体は既にしてあります。

ここでいう起業というのは、法人化・事業化みたいな意味合いです。

実際に法人を経営するとなると、とてつもなく大変だと思います。

だからこそ、やる価値があるなと。

必ず成し遂げます!

不動産投資

不動産投資??自己投資の話は?

少しベクトルを変わっていて、不動産投資の経験をしたいという意味で、自己投資として書いています。

金融投資や自己投資は結構やってきているので、残るは不動産への投資!

ワインの勉強

個人的に、ワインに飲むことが好きでハマっています。

なので、ワインの勉強をして教養を身につけていきたいです。

経営者の方とお話しする場面で、ワインが話題になることがあるのですがまだまだ追いていけないので、頑張って勉強したいです。

三つ星レストランでの食事

三つ星レストラン!!憧れですね〜

経験としてはもちろんですが、一流を味わうことで私自身も一流の男として胸を張れるようになりたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今までやってきて良かった自己投資を、合計15個紹介しました!

皆さんも自己投資をぜひやってみてくださいね!

ブログでは、20代のキャリアや転職について実体験を元に色々書いているので覗いてみてくださいね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?