見出し画像

【第30位 ドラクエウォーク】何はなくとも健康が一番です

こんにちは、ハルリです。

今回は、思い出のゲーム第30位「ドラゴンクエストウォーク(通称:ドラクエウェーク)」をご紹介します。
「ドラクエウォーク」は家庭用ではなく、スマホアプリのゲームです。

現在バリバリに稼働中のゲームとあって、「思い出」という趣旨からは少し外れるかもしれません。

しかし、後に振り返った時に間違いなく影響を与えてくれたゲームになるこは間違いないため、今回ご紹介することにしました。

ぜひ、最後までご覧ください。


健康が気になるお年頃

若いころは、職場のおじさん達が健康診断の結果で盛り上がってるのを見て、何が楽しいんだろう?と思っていました。

しかしこの年齢になると、健康でさえあれば、逆にあと何が必要?という感じすらあります(笑)

仕事も大切、趣味も大切、家族も大切・・・でもこれって健康あってこそなんですよね。
健康な時は忘れがちなんですが・・・。

もちろん、どれだけ気を付けても、病気になってしまうことはあると思うんです。

しかし、少しでもそのリスクを減らすために、やっぱり体を動かすことは大切。

といいつつ学生時代はバスケをやっていましたが、社会人になってからは本当にまともに運動していないです。

一時期、ジムに通おうかランニングしようか考えたこともありましたが、結局考えただけ(苦笑)

そんな私でしたが、5年前ぐらいからウォーキングを始めました。
ちょうどフランチャイズのオーナーを卒業した後ぐらいからでしょうか。

始めてみるとこれが意外に楽しいんですよね。
楽しいというより気持ちいいといった方が正確かな。

やっぱり「足」はなんとしても健康でいたいじゃないですか。
「足」を悪くして行きたい場所に行けなくなったら、人生の楽しみ一つ奪われてしまいますし。

話はそれますが、「足」と同じく気を付けているのは「歯」。
10年前から半年に一度、定期的に歯医者通っています。
「歯」を悪くして美味しいもの食べられなくなったら、これも人生の楽しみを一つ奪われてしまいますからね。

そんなわけで、今、趣味も兼ねて健康のためにやっていることはウォーキングです。

当初は音楽を聞きながら歩くことが多かったのですが、今から2年前に出会たスマホゲーム「ドラクエウォーク」が、その座を奪う事となりました。

オヤジの心を鷲づかみ

「ドラクエウォーク」を簡単にご紹介します。

「ドラクエウォーク」は位置情報ゲームというジャンルで語られことが多いですね。一番有名な位置情報ゲームと言えば「ポケモンGO」でしょうか。

現実のプレイヤーが実際に移動することでゲーム内のキャラクターも移動し、敵と戦ってレベルを上げつつ目的地を目指しながらストーリーやイベントをこなしていきます。

画面を見ながらの歩きスマホは社会的な問題にもなっていますが、「ドラクエウォーク」には”ウォークモード”という機能があり、スマホをカバンに入れたままでも、自動的に敵と戦ってくれます。

そのため、私の場合は、ウォーキング中でもあまりスマホを見ることはなく、家に帰ってから仲間のレベルの状況や集まった宝物や”こころ”を確認しています。

そして”ガチャ”と呼ばれるふくびきで、強い武器をどれだけ集められるかがこのゲームの大きなポイント。

これでハマリすぎちゃうと破産の道に向かっちゃうんですよね・・・(汗)
私の場合は自制心が働いていますので、無課金ではありませんが、2年間で使ったお金は約6,000円ぐらいの超微課金ユーザーです。

それでも十二分に楽しむことが出来ています。

楽しめる大きな理由は、なんといってもドラクエの世界観にどっぷり浸れること。

世の中、様々な掛け合わせがありますが、「中年オヤジ×ドラクエ」って最強の掛け合わせではないでしょうか(笑)

特に40歳以上でドラクエに少しでもハマった人からすると、「ホイミ」「ラリホー」「ルーラ」「バイキルト」と聞くと一瞬で何のことかわかると思いますし、おなじみの敵キャラクターを見ただけでワクワクします。

そしてなにより、東京オリンピックの開会式でも流れたあの音楽です。
ドラクエは名曲揃いなので、あの音楽を聞くだけでも、絶対、心拍数上がっているはずです(笑)

他にも、強力なボスを倒した時の達成感だったり、転職などドラクエおなじみのシステムだったり、とにかくお手軽だけど、どっぷりドラクエの世界観に浸れます。

そして、知らず知らず健康になっていく・・・中年オヤジの心をがっつり掴まれています(笑)

名物ユーチューバー

あとは有名なユーチューバーさんもたくさんいますね。テマキさん、Bananaさん、ゆずみんさん、ノゴローさんなどなど。
時々動画を拝見して、楽しませてもらっています。

攻略情報やそれぞれ皆さんの独特な見解など見るものも面白いんですが、ガチャ動画は自分ではあまり引くことが出来ない分、その分動画で色々な意味(!)で楽しませてもらっています(笑)

しかし、YouTubeを毎日更新して運営していくことは、いくら好きな事といえ大変かと想像できますが、それを実践しているユーチューバーの方(迷惑系は除く!)には頭が下がります。

これからも歩き続けます

「ドラクエウォーク」がリリースされてすでに4年が経過。
私も2年間楽しませてもらっています。

ウォーキングを続けることが出来ている一つのモチベーションになっていることには間違いありません。

このゲームがリリースされて本当に感謝です。

これからも、もちろん楽しませてもらうつもりですが・・・。

実は最近ゲーム以外で気になるものがありまして、それがオーディオブックの「Audible(オーディブル)」

1時間~1時間半ぐらいウォーキングするんですが、その時間に読書できると思うと、これからはそれでもいいかなあなんて思ったりして(笑)

ドラクエウォークを続けるか、オーディブルを試してみるか・・・。

現在、ドラクエウォークは4周年のイベント真っ最中。
強力な武器が獲得できるチャンスなんです。

”ガチャ”で引くことが出来れば、続けようかな(笑)
果たして結果は・・・?

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?