見出し画像

フキノトウ

今年は、モントリオールでもフキノトウを見つける事ができました!
いつもの散歩コース、毎日の様に立ち寄る教会の角に発見。1人で胸を躍らせ、もちろん開いていないものは紡いで持って帰り天ぷらにして頂き、残りは湯掻いて細かく刻んでからオリーブオイルにつけて保存しています。すこ〜しずつ野菜炒めなどに混ぜて1人で楽しんでいます。

私たちは1番の山菜ですが、こちらの方は見向きもしません。何とも言えないほんのりした苦味を楽しめるのは日本人特有のなのでしょうか?
春の到来を逸早く感じられるの日本人ではないかと思っています。

そしてもう一つ、去年お庭に桜があると聞いてお目にかかれなかった桜も見事に咲いていました!どうやら千島列島に咲く桜のようで、私が見慣れている桜と形も少し違うのと色が濃い目です。
去年どこにあるのかなと、探していたのですが失礼にも素通りをしていたのか、散ってしまった後だったのか・・・
なにわともあれお庭の真ん中に見事に咲いている様子は本当に見事です!

少し遅めので短い春がやっと始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?