見出し画像

ベラルーシ生活#8 物価について

こんにちは。

さて今日はベラルーシの物価について書こうと思います。
まずみなさんはベラルーシの通貨はご存じですか?
ベラルーシにはベラルーシルーブルと言われる物が存在します。ロシアのルーブルとは別物です。BYNが通貨のコードです。
現在のレートは1ルーブル約55円です。
戦争が始まった2、3月あたりは1ルーブル35円まで下がりました。たった半年でこれだけレートが変動するなんて滅多にないことですよね。
基本的には1ルーブル43円前後ぐらいなので今はすごい上がってる時ですね。

毎日レートが変動するこの国では大きいお金のやり取りはドルで行われることが多いです。例えば給料の支払いや家賃の支払いなど。
ヨーロッパなのにユーロではなくドルが主流なのも面白いですよね。

さて本題の物価についてです。
現地の友人に話を聞いたところ、ベラルーシの国営の企業に勤める人の月収は約500ドル前後ぐらいらしいです。日本円で約7万円ですよ?
日本だと安定の象徴的な公務員ですらベラルーシではそれぐらいの給料らしいです。逆に一般企業やIT関連の仕事だと1,5〜2倍ぐらいの給料がも貰えるらしです。

なんの職業が人気なのと聞いてみたところ、タクシードライバーがベラルーシでは人気らしいです。Uber的なのがベラルーシにもあり車さえ持ってれば比較的簡単に始められ、働いた分だけ儲かるので人気らしいです。
まさか一番人気なのがタクシードライバーとは驚きました。

生活面ですがベラルーシ内で作っているものは基本的に安いです。
例えば野菜、肉、チーズ、加工食品、国産ビール、ワイン、チョコレートなど
特に野菜やフルーツ肉は新鮮で美味しいです。

全部で約500円


逆に輸入品は結構高いです
ものにもよりますが、洋服なんかは日本にある同じ海外ブランドでも1,5倍ぐらいの値段がします。戦争が始まったばかりの頃はiPhoneの値段が毎日変わっていました。面白いですよね笑

今回のロシアの戦争の影響でH&Mなどのいくつかの企業は撤退しましたが、基本的にほとんどはベラルーシには残っています。

まだまだ色々紹介したいのですが今日はここまでにします。
公共交通機関の値段などはまた別で書きますね。
気になることがあればコメント欄に書いてください🙇

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?