見出し画像

美味しいおすそ分け

ある日職場に、
「ご自由にどうぞ」という貼り紙とともに
ダンボールいっぱいの大根の葉が置いてあった。
どうやら近くの畑で採れたらしい。

無知な私は、
大根の葉っぱって食べられるんだ〜
美味しいのかしら、なんて思っていた。
すると職場の先輩が、
「醤油で炒めてご飯と食べると美味しいよ。明日作ってきてあげるよ。」
と言ってくれたのである。

そして翌朝、
「これ、昨日言ってたやつ。」と本当に作ってきてくれた。

大根の葉っぱの炒め物 お裾分け


お昼の時間になり、
持参したお弁当の白米と一緒に食べる。
うん、醤油が効いていて美味しい。これはご飯のお供として最強だ。

タッパーを洗って返すとき、
美味しくいただいた旨と感謝を伝え、
また作ってくださいとお願いをしたらいいよという嬉しいお返事。

いつものお昼がちょっと幸せになった、
大好きな先輩の、優しいおいしいお裾分けでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?