見出し画像

ロードマップから見た日常生活(64)慣習から生まれた疑問?🥰🥰

皆さん、こんばんわ☺️☺️☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです😃😃😃

もう〜、やってもうた!!😅😅😅

ナンバリングの間違えに気づき
穴があったらまたまた入りたい場面☺️☺️☺️😅😂

さすが
私だなぁ~と思いました☺️☺️☺️

今日は七夕ですね🥰🥰🥰

北海道は1ヶ月遅れの8月7日。
理由まで分からず
ちょっと調べて見ますと

「旧暦」と「新暦」の違いらしいです。

(へぇ~って感じです☺️☺️☺️)

子どもの頃からだから
どこもそうなんだろうの私😃😃😃



記事の続き⤵️
「7月7日は七夕」という地域は、旧暦から新暦に移ったとき、元々七夕が開催されていた「7月7日」という日付をそのままにし、新暦でも「7月7日」に実施しているところ。一方「8月7日は七夕」という地域は、旧暦の「7月7日」は新暦ではおよそ「8月」にあたるため、日の「7日」だけを残して月遅れの「8月7日」を七夕としたところ、という訳です。

ちなみにお盆も7月に行う地域と8月に行う地域があるのは、七夕と同じように旧暦と新暦があったことによるもの。函館や根室では、七夕もお盆も7月に行われています。

何十年と道産子をして来ましたが
改めてお勉強になりました。😃😃😃
七夕様に感謝🙏🙇

記事の出処はこちらです⤵️

そうそう

お昼ご飯のサンドイッチの具材に
面白い野菜を見つけてサラダ風に
挟んで食べて見たけど
葉っぱちゃんが肉厚でしっかりとしていて
噛みごたえがありましたよ☺️☺️☺️

私はえぐ味があるように感じたけど
野菜の文献を読むと甘味があると
記載されていたのねぇ☺️☺️☺️

(私の舌はえぐ味と捉えたけど体調悪い?😭😭😥😥)

そのお野菜の名前は
『ユーマイサイ』という
中国のレタスなんですって😃😃😃

お値段は見なかったことに😭😭😂
炒めものや和物でも良いらしい☺️☺️☺️
明日は油で炒めてサンドしてみようと思う☺️☺️
ごま油を切らしているから
いつものお店で購入をと考えたが·····
バーゲンセールでしたわ☺️
どこから湧いて来るのか
人でごった返しなのよねぇ😂😂😆🥰
今日の昼ご飯は
ユーマイサイは生でニンジンは軽く湯がき
レモンを効かせたフレンチドレッシングにしてみました😃贅沢にアスパラなんて添えてしまいました😄😄😄
いつもの野菜ジュース😄😄😄

北海道の七夕を慣習で捉えていたけど······

改めて

「何故か」って考えて調べてみて知った
事実は意外な発見で楽しかったなぁ~😄😄😄

北海道は開拓の歴史だから
探せばお宝が埋まっているかもと
思った私でした😄😄😄

あらら、またまた、長い日記になっちゃった😂😂😂

今日も長い日記を最後まで
読んで頂きありがとうございます😃😃😃

今宵もゆるりとお過ごしくださいね😃😃😃







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?