見出し画像

自分なりの「give」

“多くの人は、自分のことを語りたい”
そして、
“人の話を聞くことは、大きなgiveになる”
ということを本で読んだ。

ま、まじか、、そんなことでいいの?
私話すより、人の話聞くの好きなんですけど。

思えば中学の頃、自意識過剰で発言できなかったとき、同級生に、
「こいつ、なんもしゃべんねーよ。」
って言われたのがトラウマで、
無理に喋るようになったけど、
喋れば喋るほど、頭が痛かった。

その一方で、なぜか人の話聞くの好きだし、聞き上手だなって自覚はあった。

なんだ、無理に喋んなくていいじゃん。

最近無理に喋らず人の話聞くこと徹したら、
なんか周りの人が優しくなった気がする。笑

自分にも人に「give」できることあるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?