見出し画像

夜寝る前の習慣

 来てくださってありがとうございます。

 小学校1年生の子どもと毎晩一緒に寝ている。
その瞬間「幸せだ」と感じる。
 どうしても長年の習慣で、寝る前に今日あった嫌なこと
気になることを思い出しがちになり、布団に入ることもあった。
 これは意識的に変えなければと思い、息子に問う。

「今日どんな楽しい事があった?嬉しい事があった?」

 そうすると脳内で楽しかった事を探すようだ。
「帰り道猫に会った。ドッチボールが楽しかった」など
伝えてくれる。
 息子に訪ねていたが、最近は
 「ママは?」と聞かれる。
朝からの風景や状況を思い出す。

 特別な何かがなくていい。
それを探す行為が大切。

 ネガティブなものを探しがちだし反応しがち。

 ただそれで人生豊かになるのかと言われたらそうではない。

 時間はかかる。
 考え方の癖がある。

 豊かなものにしたいと思う事こそも、成長だと思う。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?