見出し画像

興福寺の国宝館と南円堂

春日大社参拝後に雨が降ったけど、興福寺に行ったら晴れた☀️
興福寺の国宝館が目当て。

物語を、奈良から。 興福寺国宝誕生と復興の物語「阿修羅と天平の美」


娘と仏像トークで盛り上がった🎵
娘、僧兵が好きみたいで、このTシャツを買ってあげた。

今回は南円堂の御朱印をGET✨

⭐️南円堂⭐️
西国三十三所

今回は猿沢池をちょっとゆっくりと眺める。
昔、ここに龍がいたのか…
采女が入水自殺したから、どっか別の所に行っちゃったのかな?
それとも今も居るのかな?
…居ない気がする。
人がめちゃくちゃ多いから落ち着かんじゃん💦

近鉄奈良駅方面に向かう。
その途中にあった中谷堂。
大行列!ってか、あっちゅー間にお客さんをさばいてた✨
なんちゅー手際の良さ✨
すぐにお餅GETヾ(〃^∇^)ノ

旨し✨

近鉄奈良駅から帰ろうかとも思ったけど、やっぱJR奈良駅にしようという事になって歩き始めた。
歩いていると古墳があった。
開化天皇陵。

街中でも古墳があるって環境…凄いな。
開化天皇の次は崇神天皇だから、春日から今度は桜井市に行ってみよっかな?
三輪山にいつかは登ってみたいな。
崇神天皇の時に絶対政権交代してると思うんだよね。
系譜が変なんだよね。
で、祟って疫病が流行ったんじゃないかな?な〜んてね。
な〜んかそんな事を考えていたら、わくわくする🎵

大神神社には過去2回参拝していて、2回目はおみくじで大凶を引いて、あまりにショックで「もう奈良には来ない‼️」と誓ったんだよな😅
なのに、短期間に2回も行っちゃって(*´3`*)ゞ
やっぱ古代史、好きだもんな❤️
(私、よく凶や大凶を引き当てます)

今度はあをによしに乗って奈良に行きたいな。
早く予約しとかないと取れないからな💧

吉野のブルーシンフォニーにも乗りたい‼️
吉野千本桜、リベンジすっか‼️

JR奈良駅から天王寺駅まで快速で約30分✨
夕飯は天王寺のMIOで食べた。 
私達の胃袋を直撃したカレーの香りに誘われて入ったお店で✨

ビールも飲んじゃうもんね🎵

⭐️スリランカカレー⭐️
またまた旨し✨

天王寺駅と阿部野橋駅…
まだまだよくわからず迷っちゃう。
究極の方向音痴💧
こんなんでよく山登りするよな…
街中でも遭難しそうなのに…💧


歩き過ぎ❗️

つづく。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いすます。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。