見出し画像

なぜ統失 第8部「寛解後&非言語 催眠編」③統合失調症患者の趣味その③『映画鑑賞』

前回の続き⬇️

精神疾患を抱えている方々の中には、

映画鑑賞が趣味だと言う方も多いのでは無いでしょうか?

僕も、昔から映画は大好きです(^○^)

前の記事にも何度か書きましたが、
障害者手帳を利用する事で、

映画館で、格安で映画のチケットを購入する事可能です。

一時期、デイケアの愉快な仲間たちと、
毎週の様に、週末に映画を見に行っていた時期が有りました。

今でも、偶に映画館に見に行く事もありますが、

最近は殆どサブスクで済ませてしまいます😃

見たい映画やドラマ、
アニメが多すぎて追いつかないので、

何でも動画は倍速再生で見る癖が付いています。

偶に等倍速で見ると、
まるで、スローモーションで話している様で、
違和感を感じちゃいます😅


⭐️僕の好きな映画の紹介です

『バトルロワイヤル』

「今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをして貰います」

という、ビートたけしさんにセリフで有名な、

バトルロワイヤル系という言葉まで生まれた、
超名作映画です☺️

バトルロワイヤル系の映画、大好きです(^○^)

ちなみに、デイケアのプログラム(映画鑑賞)では、

過激な映画の上映は禁止なので、
何度リクエストしても断られてしまいます(´・ω・`)


『猫侍』

可愛い猫ちゃんがお侍さんになるのでは無く、
北村一輝主演の、
猫の飼い主がお侍さんのお話です。

ドラマ版から続く映画ですが、
可愛くて、シュールなギャグが笑えるので、

猫好きな人は是非見てほしい、
名作コメディ映画です。

これはデイケアで鑑賞させて貰えました☺️


『ジョーカー』

バットマンの宿敵「ジョーカー」が、

この、差別的で不条理な世界に復讐を誓う、
世界的に大ヒットした映画です。

精神障害者の皆さんの中にも、

この差別的で不条理な世の中に復讐をしたいと言う、

このジョーカに憧れを抱く方も多いのでは無いでしょうか?

僕も、気持ちは何となく分かるけど、

復讐とか暴力的な事は大っ嫌いです!!🤮

この映画で復讐した気になって、
スッキリしましょう🤭

この映画をデイケアでリクエストすると、

「にゃぶりえるさん、家で一人で見て下さい」

冷たく断られてしまいました(´・ω・`)

デイケアみんなにも、
このジョーカーの気持ちを考えて貰いたくてリクエストしたんだけどな…


『キャッツ & ドッグス 地球最大の肉球大戦争』

可愛いワンちゃんと猫ちゃんが大暴れする、

愉快で楽しい、シュールなギャグ満載のコメディ映画です☺️

デイケアで見させて貰えました😁


『スラムドッグス』

飼い主に見捨てられた可愛いワンちゃん達が、

飼い主に、
仁義なき復讐をすることを決意する、

下ネタ満載の楽しいコメディ映画です🤭

昨年(2023)公開されたばかりの新作映画です。

デイケアでリクエストしても、
恐らく、却下されてしまうでしょう。

『テッド』をリクエストした時もダメだったので…😔


『チーム・アメリカ/ワールドポリス』

僕が若い頃に大好きだった映画です。

当時の政治や世界情勢を、
リアルな人形を使って、痛烈に風刺した、

下ネタ、ブラックジョーク満載の、

楽しいミュージカルコメディー映画です☺️

当時勤めていた会社内で大ヒットしました(笑)

デイケアじゃ絶対上映不可な作品です😩


基本デイケアの映画鑑賞では、
怖い映画や、暴力的な映画は上映不可と言う事になっています。

ついこないだ、

『東京リベンジャーズ』

の鑑賞会があったんですけど、

とあるメンバーさんが、

「この映画、怖いんですけど」

と、スタッフにクレームを入れて居るのを目撃してしまいました。

メンバーさん達は、デイケア内の規制が、

段々と厳しくなって行くのを危惧しています。

「あんまり煩く言いよったら、そのうちアンパンマンみたいなのしか見れなくなるよ」

「アンパンマンもアンパンチがあるからねぇ〜」

「じゃあ、きかんしゃトーマスは?」

「トーマスは事故が起こるから」

メンバーさん達と、
こんな冗談を交わしました(^^)


最後に、ここでは紹介し切れなかった、
僕のオススメの映画を何本か紹介します。

「マトリックス」「コマンドー」「ターミネーター」「呪怨」「ソウ」「秒速5センチメートル」「サマーウォーズ」「ハンニバル」「スパイダーマン」「シュレック」「メン・イン・キャット」「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」「RRR」「シグナル100」「KAPPEI カッペイ」「デトロイトメタルシティ」「カメラを止めるな」「サバイバルファミリー」「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」「パパはわるものチャンピオン」「デビルマン」「万引き家族」「パラサイト 半地下の家族」「誰も知らない」「いぬやしき」「告白」「ソロモンの偽証」「ロボジー」「永遠の0」「バックトゥーザ・フューチャー」「ピンポン」「超高速・参勤交代」「プライベート・ライアン」「ロッキー」「キッズリターン」「ベストキッド」「ドールズ」「スターウォーズ」「ランボー」「ショーン・オブ・ザ・デッド」「カッコーの巣の上で」



次回へ続く⬇️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?