見出し画像

産後数ヶ月続いた体の不調が、たった2日で消えたワケ

下の子を出産して半年以上毎日、
わたしは朝から晩までひどい倦怠感と頭のコリに
悩まされていました。

なにをするにもやる気が湧かず、

お腹すいたーという感覚も、
良いにおい~♥️という感覚も、
◯◯を食べたい!という気持ちもないいから、
夕飯を作る気にならず、毎日エサを作っている状態。

子どもに話しかけられても適当にしか応えられず、
そんな自分に嫌気がさすし、
子どもに寂しい思いをさせてないかと心配になって、
毎日頑張って子どもの喜ぶ公園に連れていくけど、

あぁ、服汚れたから洗わなくちゃ、めんどくさい、
とイライラ&気だるい気持ちで過ごしていました。


これではダメだと、体を整えるため鍼灸院へ行くと、
自律神経の乱れが原因とのこと。

そこでわたしは自律神経を整えようと、
本を読み漁ったり、
webマガジンを読んで勉強し、

だいたい共通して書いてある以下を3ヶ月実践。
・朝日を浴びる
・朝、コップ一杯の水を飲む
・お風呂にゆっくり浸かる
・早寝早起き

が…全く改善しませんでした!

で、やっぱりプロに頼るのが近道なのかと思い、
自律神経の専門クリニックに通おうとするも、
お金がかかるな…と。

そんなある日、ある子育てママのブログに、
「ママも人生をもっと楽しんでいい!」という
パワーワードを発見!

衝撃でした。

子どものために、
暑いなか行きたくもない公園に毎日行き、
育児本の通り、叱るときはまずは子どもの気持ちに寄り添う声がけをしたり、

旦那さんのために、
夕飯は旦那さんの好きな甘辛の味付けにしたり、
本当は今日あったこといっぱい話したいのに、
旦那さん疲れてるから今度でいいやって諦めたり。

家族のことばかり考えて、
自分が人生を楽しむことなんて
考えてもいなかったことに気づきました。


「ママも人生楽しんでいい!!」
そう決めてから、
朝早く起きて、家族が寝ている間に

どうしたら人生楽しくなる?♥️
わたしがわくわくすることは何?♥️
どんなこと叶えたい?♥️

をノートに自由に書くことにしました。

すると…
子どもと過ごすという日常は変わらないのに、

毎日とにかくワクワクして、
数ヶ月悩まされていた倦怠感と頭のコリが
たった2日で治ったんです!!!

そして、
乳液がいらなくなるほど肌が潤い、
パサパサだった髪に、明らかにツヤがでてきました!

おまけに、
今まで忘れかけていた五感も取り戻しました。
「キンモクセイの良い香り~♥️」
「私が作ったスパイスカレー美味し~♥️」
「空が青くてキレイ🌅」
「風が気持ちいい~♥️」
「お布団気持ちいい~♥️」

からだと心は深く繋がっている、ということを
体感した瞬間でした。

ママこそ、自分の心に耳を傾ける時間を作ると、
つまらない日常も豊かになりますよ♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?