見出し画像

本より大事なこと

話し方、雑談力、語彙力、伝え方など
小手先だけの書籍がよく売れてますね。
それだけ、
コミュニケーションを上手くなりたいという
人が多いのでしょう。

僕もその小手先のテクニックに期待をした方なのですが市場に出回ってる
書籍でモノになった事はありません。
もちろん、参考にはしています。

小手先だけのテクニックを学んだところで
自分自身の事を理解していなければ
相手から見抜かれてしまいます。 

人の前でお話しをする活動家や起業家の方を
見てみると自己分析できてるなぁ
と感じます。
単純にチカラ任せに言い切ったり、
無理矢理納得させたりしないんですよね。

自分の持ってる能力を最大限に活かしてるんですね。

僕の知人で独立開業している中でも
事業が上手くいってる人と
何年やっても上手くいっていない人に分かれています。
上手くいっていない人の特徴として
やはり自己分析なんですね。
流行りものの商売に飛びついてるだけで
自己分析ができていない。
結果人間関係でトラブルを起こしてしまいます。

自分を知れば、足りない部分もよく見えてきます。

小手先だけのテクニックに惑わされず
自分を知り、一緒に変わっていきましょう(´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?