見出し画像

カフェ|苺館

2023.12.14

札幌帰省中のカフェ第一弾。
お父さんにおすすめされた苺館に行ってきました。


基本情報

場所

住所は北海道札幌市北区北14条西3丁目1−33

北海道大学の大学病院のすぐ近くです。

札幌駅からは徒歩14分、
北口からひたすらまっすぐに歩くと着きます。


メニュー

飲み物
コーヒー
紅茶
ココア
ミルク
ジュース
ラッシー

食べ物
ケーキ
スパゲティ(私は確認できませんでしたがあるみたいです)

メニューはざっと上記になります。
(メニュー表の写真を撮り忘れてしまい詳細なくすみません🙇‍♀️)

値段は飲み物は全て500円未満で、
ケーキは飲み物とセットで650円でした。


感想

道中

北大の近くですが、
あまり人通りはなく、
静かな場所でした。

苺館 入口

目印は看板と入り口上の苺です。

写真は駅の方向を向いて撮っているのですが、
写真を見てわかるように、
駅から歩くと少し奥まっているので見逃し注意です。

入口は人一人通れる程度の横幅で、
なんだかそこにも風情を感じました。


店内

これまた写真を撮り忘れてしましました。
行ってからのお楽しみということにしてください。
(すみません🙇‍♀️)

入るとまずカウンター席が並び、
奥にテーブル席がありました。
新しく綺麗なカフェ、というよりは、
古き良きカフェという感じで落ち着く雰囲気でした。

店内は私が行った時は私一人で、
とても静かで過ごしやすかったです。


実食

私はケーキセットで、
りんごとアーモンドのタルトとコーヒーのセットを頼みました。

コーヒー りんごとアーモンドのタルト

コーヒーは酸味は少なく、
ホットコーヒーの酸味が苦手な私には嬉しい
深煎りに近い味でした。

りんごとアーモンドのタルトは、
いい意味ですごくシンプルな味で、
まさにりんごとアーモンドのタルトでした。

タルト生地も硬すぎず、柔らかすぎず、
ちょうどよかったです。


最後に

東京ではあまり見かけなくなってきた
古き良きカフェということで、
札幌に来た際には一度行ってみていただきたいカフェです。

北大からも(キャンパスにもよるけど)近いカフェなので、
北大に通っている方も一度行ってみてはいかがでしょうか。
一人でほっこりしたい時など最適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?