2022年4月8日(金)

7:00
起きる。いつものをする。

7:40
朝食。卵を上手く焼けるようになりたい。

11:00
数件の用事を済ませ、キャンパスへ。昼前からの予定が済んだらすぐに3限へ移動しなければならない予感がするので、早速お弁当を食べる。便利で新しい棟のキッチンにあるレンジを使う。実家からこちらへ持ってきた電子レンジの色違いを発見。というか、色違いかつおそらく新しい機種。IHもレンジもケトルもあるこんなに便利な場所で、これだけたくさんの学生が通う大学なのに、ここにそれほどの人がいないことがとても不思議。このキャンパスにはそういう部屋や施設が結構あるな、と思う。悠々と食べる。

12:30
予定終える。いい場所な予感はするけれど、まだ慣れは体得できていない。初回あるある。その足で就職室へ遊びに行ってみる。学内はだんだんと桜が散り始め、葉桜めいてきた。

13:00
急いで3限へ。陽当たりか、ずっとzoomに映る自分の顔が明るくなったり暗くなったりしていて少し面白かった。

15:30
学内バイトへ応募。驚く高さの時給だし、採用されるといいなー。

16:30
いくつかの授業資料を印刷する。自由に使えるカラーコピー機を初めて利用してみる。便利。この週末には、レヴィ=ストロースの例の本も併せて一通り目を通したい。

17:50
帰宅し、早めの夕食。今のところほぼ毎日スーパーへ買い出しに行くムーブを発揮してしまっている。1ヶ月後に目の当たりとする食費が怖い。今日は一度家へ帰って夕飯を食べてから、必要に応じて買いに出ることにする。

19:00
はちみつを入れた紅茶を飲みながら、ぶちラジを聞く。初めの1ヶ月間はひとまず電気やガスも含め色々切り詰める努力をしながらやってみようと思っていて、食費目標は2万円〜2万5千円。3/31の入居から今の時点で約8000円。調味料など初期投資はあれど。このペースで残り月を計算すると、5日に1回買い出しをして2500円強を買うくらいで、やっとちょうど2万円。

おそらく買い出しの頻度が多すぎる気はするので、お腹が空いたら一旦家に帰って、冷蔵庫にあるものでどうにかする技術を身につけたい。栄養バランスも考えつつちょっと色々調整。多くなっても2万5千円、交際費兼外食も含めて3万円くらいで収めたい。

21:00
洗濯物を干す。防犯上部屋干し一択でやっていてこれからもそのつもりだけれど、洗濯物干しの容量がギリギリ足りなくてもどかしい。手ぬぐい干す用のタオルハンガーか、壁に沿わせて干せるピンチハンガーをそのうち探したいなー。

21:30
寝床へ。明日は何時に起きよう。

22:00
まだ起きている。近々、大好きなグッナイ小形さんの歌を生で聴けるかもしれない。1年半以上ぶり。本当に、本当に楽しみ。遠くないライブの日のことを思いながら、3月に発売されたアルバム「国でも建てるつもりなのか」をスピーカーから聴く。むくむくと食欲がわいてくる。布団から這い出てキムチ焼きそばを作り、片手鍋のまま食べる。生活だなぁと思う。これこそ。

私にとっての食事は日々の希望となるような出来事へ向かっていくために摂取するもので、食欲はその希望への予感を感じたときにわいてくる情動なのだと気づく。

白湯で胃を落ち着かせ、再び床へ。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

昼休みの過ごしかた

お酒を買いカレーを食べます。