見出し画像

畑サンデーpart.3 夏野菜の手入れ🍅🍆🫑

6/18 第3回目の畑サンデー
この日は太陽が程よく隠れてくれて
畑作業にはもってこいの畑日和でした!!

さっそく青々としていた
畝の草刈りからスタート。

おしゃべりしながら楽しく草刈り

夏野菜並みに元気な草たちは
残すべきなのかと迷うほど。
ついつい夢中になってしまう草刈り。
この季節は時間を決めてやらないと
熱中症になりかけるので要注意!!
なので長めに休憩をとって、、、
再開。

もう少し!と熱心に草刈りしてくれている姿に感動!!

梅雨時期は跳ねた土が葉について病気になりやすいので、刈った草は株元にしっかり乗せます。

そして次は誘引作業。
少し大きくなった株たちが倒れないように。
まっすぐ育つように。

 草刈りは成長途中の野菜と同じ目線になれるのでどんな状態かを見ることもできます。

ナスのお花。雌しべがしっかり出ていて順調!!
小さいきゅうりが出来てきてました!
春菊の花が枯れてたくさんの種がとれました
前回種まきをしてそれぞれ持って帰った“たのくろ豆”の苗を定植

畑作業で汗を流した後は、、、

収穫仕立てのハーブを入れてラップサンド作り。
やっぱり外で食べるごはんは美味しい!!

のんびり団欒しながら過ごした後は
Eriによるハーブボール作り。

ハーブボールは肌に押し当てることで
ハーブの効能を皮膚から吸収することができる
アーユルヴェーダのセルフケア方法。

今回は畑にある
レモングラス、ローズマリー、セージ、
レモンバジル、スギナ、ドクダミ
を収穫してから作りました。

いい香り〜

完成〜!!!!

最後は畑にある野菜を収穫して
みんなで持って帰りました♫

来月は夏野菜がたくさん収穫できるかな??

今月もお疲れ様でした!!

虫除けオニヤンマのブローチ
いつも見守ってくれてありがとう

mari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?