見出し画像

一畝研究所 part.14 お披露目

先日10/10(月)クラウドファンディングにて
畑見守りサポーターにご支援いただいた方対象に今年からスタートした一畝研究所のお披露目と
今後の活動についてのお話を
させていただきました。

当日はあいにくの雨だったので
お店でのデトックスウォーター作りと
フムスサンド作り♪

フムスサンドイッチ
デトックスウォーター作り

食物の栄養素はほとんどが水溶性のため
ハーブたちを水に入れて作るデトックスウォーターは水に溶けた栄養素をダイレクトに体内に吸収できるお手軽なドリンクです!
なかなか水をたくさん飲めないという方でも
味がついているので
いつもよりも水分補給がしやすくなり
代謝がよくなったり
肌荒れが改善されたりします。
さらに、利尿作用を促しむくみ解消便秘改善など身体の老廃物をデトックスされます。

私自身1日の水分補給がなかなかできなかったのですが、このデトックスウォーターに出会ってから積極的に水分を摂るように変わりました!
冬はハーブにお湯を注いで
ハーブティーもおススメです!

今回みんなで作ったデトックスウォーターは
一畝研究所から用意させていただいた
ハーブたちを使いました!

【セージ】
強い抗菌•抗ウイルス作用があるため
喉が痛い時など風邪の時に効果があり
さらに腹痛、お腹の張り、胃が荒れてるときに飲むと
症状がやわらぎます。
また、生理不順や更年期の諸症状を
緩和するとも言われています。
うまく栽培すれば多年草で一年収穫できます。
【ホーリーバジル(トゥルーシー)】
アーユルヴェーダでの万能薬。風邪予防、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能低下胃炎、むくみ、冷え性などの不調を
和らげ根本的な体質の改善へと導いてくれます。
血糖値の数値を下げる効果もあります。
普通のバジルと比べ甘みがあって
茎に小さな毛があるのが特徴です。
【シナモンバジル】
ホーリーバジルと同様の効能があります。
名前の通りシナモンの香りがほのかにする
バジルで紫色の茎と葉脈が特徴です。
【レモングラス】
リラックス、リフレッシュ効果、胃の健康維持、血流改善、筋肉痛の予防、美肌効果などの効能があります。夏に生育旺盛になり冬には枯れます。
なので枯れる前に全部収穫します。
根本の方から切ったものをさらに10センチくらいに切って冷凍保存するとフレッシュなまま保存できます。
料理にはもちろん、お湯をそそげば
フレッシュなレモングラスティーができます!


無事雨もあがったので畑へ移動して
実際に栽培しているハーブを収穫したり
揺れるハーブの香りを楽しんだり
馬のひびきと触れ合ったり、、、
畑で大人も子どももみんなが
楽しそうにしている表情をみて
やっぱり畑っていいなぁ〜と思いました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

現在は秋冬野菜に挑戦中です!
虫に食べられたり発芽しなかったりと
なかなか思うようにはいきませんが、、、
来年からの畑クラブにむけて
私も日々勉強中です!

ケール苗
春菊苗
ブロッコリー
にんじん

畑クラブ会員募集については
近日SNSにて報告させていただきますので
今後もどうぞよろしくお願いいたします^ ^

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

mari


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?