見出し画像

啓太のショートストーリー【ホントに信じてるの?】

〈※この物語は自分の体験を元にしたフィクションです〉

俺はネット上で仕事をしている。
主に、ライターとして文章や物語を書いて収入を得ているが、
なかなか稼げない。
最近では、自分がこのままでいいのかと悩む時間が増えてきた。
この先、自分がどうしたらいいのか不安で負けそうになる。
そんな時、母に言われた一言で俺の心は救われた。


「俺がやってる仕事、稼げないとか思ってるでしょ?」
俺は不安げに母に話しかけた。
すると母はニコッと笑いながら言った。
「そんなこと一言も言ってないけど? 
できることをすればいいんじゃない?」

母は俺が話しかけるといつも、
【できることをすればいい】という。

その言葉を聞いた瞬間、安心する俺だったが、
時間が経つとまた不安になり、ベットに横になる。
そして、スマホを片手にYouTubeを見る始末。
毎日、同じことの繰り返しで、
なかなかネットでの執筆が進まない。
やればいいだけなのに。全くやる気が起きないのだ。
そして、また母と話をするルーティン。

次の日も、その次の日も、母はニコニコしながらこう言った。
「できることをすればいい」

僕はその言葉を聞いては、
パソコンを開き、文章を作成する。

不安になると、パソコンを閉じ、
ベットに横になる。

〈このままでいいのか?〉
そう、心の声が聞こえてくる。
意識でかき消しても、また浮かび上がってくる言葉。
〈このままでいいのか?〉

その度に、また母に話す。
「できることをすればいい」

ある時、俺の話を遮るように言った。
「自分のこと信じてるの?」

俺はハッとした。
いつも、俺は仕事のことを他人に話す。
母や友達に〈ネットの仕事はなかなか稼げないんだよね〉と。
新しい仕事であることや、自分がフリーランスであることを理由に、
稼ぐことが難しいと言っていたのだ。
心のどこかで毎月決まった給料をもらえる会社員はいいよな、
みたいな気持ちがあったのかもしれない。
しかし、人生は自分で決めているのだから、
誰がどこでどんな仕事、どんな働き方をしようが自由なのだ。
それを理由に、どこかで言い訳をしていた。
結局、自分を信じてあげられていなかったのだ。

母は真剣な顔で話続けた。
「稼げるとか稼げないとかどうでもいいことよ。
問題は、あなたが自分自身を信じてあげているかどうかってことよ。」

僕は母の言葉に救われた気がした。
母は、微笑みながら言った。
「自分を信じてあげられないことはホントに不幸だと思うよ。
自分で自分の人生を諦めてほしくないのよ。堂々と生きなさい」

俺の瞼が熱くなった。
そして、床に涙が流れ落ちた。
俺は目を潤ませたまま気持ちを伝えた。
「ありがとう。俺、またチャレンジしてみるよ」

母はコクリと頷いた後、再びテレビに姿勢を戻した。

その後、
俺はネット上で、ライターの仕事で成功し、
悠々と生計を立てるまでに稼げるようになっていった。
母を旅行に連れていけるほど、
余裕のある豊かな暮らしをすることができた。

母の【できることをすればいい】、【自分を信じなさい】という言葉で、
俺の人生は良い方向に動きだした。

お母さん、ありがとう。

※この物語はフィクションです。
※Instagram、YouTubeもやってますので、
 フォローやチャンネル登録よろしくお願いいたします^^
※写真は僕の撮影です。

啓太(@keita.good.luck) • Instagram写真と動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?