見出し画像

朝活day11ー水曜日は水回り、掃除習慣化のすすめ

朝活の肝は朝のルーティーンを作って習慣化すること…でも今日は、掃除のルーティーンを書きたいと思います🧹

皆さんは曜日別の掃除、と言うのを聞いたことがありますか?🥷

これは、曜日から連想される場所の掃除をするとことで習慣化して、掃除場所や頻度をいちいち考えないで掃除をする、と言うライフハックです。

月曜日ははじまりの場所


月曜日は1週間の始まりです。家の中の始まりの場所…と言うことで月曜日は玄関を掃除することになります。

玄関のげ、月曜日のげ、と覚えましょう。笑

火曜日

続いて火曜日です。

火曜日は、火の曜日なので、火にまつわる場所、つまり、台所の掃除をしましょう。ちなみに、電子レンジや冷蔵庫も、この日が対象です。

水曜日

水曜日は…そうです、水回りです。お風呂やお手洗い、洗面所が対象になります。だいたい木曜日や金曜日がゴミの日、というおうちが多いと思うので、この辺でおうちの中のゴミをまとめておくと便利です。

今日できなくても大丈夫!後で予備日があります。

木曜日

木曜日は木にまつわる場所、と言うことで、テーブルの上や床の掃除をしましょう。タンスやクローゼットもこの日に含めて考えます。また、溜まったチラシやDMなどの紙も、木にまつわるものとしてこの日に処分しましょう。

金曜日

そして金曜日です。金曜日は何するの?思ったあなた、賢いです。

金曜日はお財布の中を掃除します。つまり、お金のおうち、ですね。

ぐちゃぐちゃになっているレシートありませんか?小銭でパンパンになっていませんか?それらを整理して1週間を振り返りましょう。

土曜日と日曜日

最後に土曜日と日曜日です。これらは予備日として取っておきましょう。さらっと流してしまいましたが、水曜日の水回りは結構大変です。これらは、無理せず土曜日は日曜日へ回すと良いと思います。

と言うことで、今日は水曜日🧜‍♀️

私は今日お手洗いとお風呂の掃除をしました!週半ば、気持ち良い夜が迎えられそうです。

おやすみなさい⭐🌙

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?