見出し画像

【入社式レポート】桜と花で新入社員をお迎えしました。

皆さんこんにちは。
戦略人事課からソリューションPM2課に異動となりました村野です。

4月より20名の新入社員がGOOD PLACEの仲間になりました!
皆さん名前覚えましたか…??
今回は新入社員をお迎えした入社式の様子をご紹介させていただきます!


入社式どうしよう

戦略人事課内で話題に出たのは昨年の夏頃。内定式と記憶が混ざらない厳かな式にしたいという想いで、外部の会場を借りようと構想を練り始めたのが始まりです。
ところが流石の4月1日、どこも予約がパンパンで全く会場を抑えられない…(世間の人事の仕事の速さに早くも畏敬)
つまり本社で開催するしかない…
なら内定式に負けないインパクトのある式にするしかない…!
その後は新卒採用チームの大山・左近充・村野で案を持ち寄り、春ということもありをテーマとした入社式を開催することとなりました🌸

▼内定式の様子はこちらから

知り合いのお花屋さんに相談

チームメンバーでイメージを固めた後は、イメージ資料作りへ。

実際のイメージ共有資料の一部
”会社の床から花が生えていたら面白くない?”となり、それに似た写真をもとに作成しました。(もはや楽しませたいというより、僕らが楽しみたいの方が強いかも…)

お手伝いいただいたのはフラワースタイリストチームの花泥棒さん。
社内のメンバーも度々訪れる近所のバーで開催していた、フラワーボム作りのイベントで知り合いました。

▼花泥棒さんのインスタアカウントはこちらから
”正体不明のフラワースタイリストチーム”です🌼
(僕はカップヌードルの容器に花を生けている作品がシュールで好きです)
https://www.instagram.com/kono87dorobou/
▼作品専用アカウントも是非!
https://www.instagram.com/konohanadorobou/

入社式のことを相談すると「面白そうですね!やりましょう!」と快諾。
お互いのイメージをもとにした話し合いの末、レイアウトが決まりました👏

花泥棒さんからいただいた提案書①
建築模型に花を生けるという発想…!
また何より「流木×桜」が気になります。
花泥棒さんからいただいた提案書②
「自生感・野生感」も新入社員のイメージにぴったりです。
花束はこちらからお渡しするのではなく、入社者の皆さんが自分で花を選んでオリジナルの花束を作ってもらう方法に変更しました。
最終レイアウトイメージ
建築模型は使用できなかったので、ペンダントライトで内装建築感を演出。
3階テラスの雲形の什器(通称"もち")も利用します。

施工開始

レイアウトが決まれば、あとは施工のみ!
3/30(土)と31(日)での突貫工事です。

GOOD PLACEに運び込まれたお花たち
桜の土台となる流木
流木が積み重なってできた桜の幹は、GOOD PLACEの歴史をイメージして作成いただきました。

完成~!!

作業時間15時間。
約1500本のお花を使った大作です…!
左から青→黄→白とグラデーションになっています。

全体像はこちら
セミナースペースに入った瞬間からお花の香りがもの凄いです!!
流木と桜も圧巻です…!
山桜、右近桜、八重桜、吉野桜、啓翁桜の5種の桜が咲いています。
詳細はこんな感じ
花泥棒さんのセンスがやばいです(語彙力)

いよいよ入社日

そして迎えた入社式当日。
いつもと違う雰囲気のセミナースペースに入社者だけでなく役員もびっくり。
記憶に残る式になりそうです!

入社式の様子
20名の入社者を迎え、枝廣さんのお話にも熱が入ります。
入社者挨拶の様子
桜の下での挨拶は絵になりますね。
そして皆さんお話が上手…!
入社者を見守る施工管理課のお兄さんたち(藤岡さんと竹田さん)
スーツをピシッと着ての参加です。
お花見する役員の皆さん
ほのぼの。

入社日ならではの風景

折角ですので入社日ならではの様子もお届けします!!!
僕の入社は4年前ですが、「そういやこんなことしたな…」と懐かしさに浸っておりました。

集合写真撮影
時間がないので一瞬で。
備品チェック
名刺のお名前、間違ってませんか?
配布するPCとiPhone
システム担当の方々、準備大忙しです…!

花束作りワークショップ

初日のガイダンスが終わった後は、オリジナルの花束作りへ。
花泥棒さんにドライフラワーにしやすい品種を多く入れてもらいました!

ドライフラワーの作成には、いつまでも初心を忘れずにGOOD PLACEで過ごしてほしいという想いが込められています。
折角なら記憶にも形にも残るものだと嬉しいですね💐

まずはお花選びから。
センスが問われます🤔
続いては大きさ調整。
やってみると意外と難しい…
桜の枝は切るのが大変…!
完成~👏
皆さん素敵な花束を作ってくれました!

新入社員が帰った後は、本社にいた社員も噂を聞きつけてワークショップに参加していました!

黙々と作業する藤岡さんと草野さん
太い枝を頑張って切るウーさんと見守る陰山さん
桜乗せちゃってる海野さん

新人研修もいよいよ大詰め

そうそう、新入社員が人事研修を受けている間、裏では全事業部の社員が一緒になって、事業部全体の新人研修の詳細内容を決めています。今年からは施工管理一括配属でなくなったため、こちらも0からのスタートです。半年程の時間をかけて、配属を問わずGOOD PLACEの一年目に学んでほしい内容は何かをみんなで話し合いました。

全体研修の内容を一部ネタバレ
鋭意作成中です…!

終わりに

入社式の様子はいかがでしたでしょうか。
当日見られなかった方々にも雰囲気が伝わっていれば嬉しいです!
ブランドマネジメント課から始まったnoteですが、戦略人事課のメンバーも時々投稿しています。
GOOD PLACEにはユニークな方が多いので、是非事業部のメンバーも書いていただけたらと思ったり…
書いてみたいという方募集中です!!!

では!

書き手:ソリューションPM2課(元 戦略人事課) 村野

この記事が参加している募集

オープン社内報