見出し画像

お部屋で石飛びあそび!体幹を鍛えるバランスストーン

去年はなかなか外遊びどころではありませんでした。子どもたちにとっては体が育つ大切な時期なのに、家の中で過ごすだけで大丈夫かなあ…と心配で、秋にバランスストーンを購入。

結果とてもよかったのでレビューします!

バランスストーンって何?

川にあるような飛び石を再現した遊具です。石の上で立ったりジャンプしたり、石から石へ飛び移ったりすることで、主にバランス感覚を養うことを目的としています。耐荷重にもよりますが、子どもだけでなく大人も使うことができます。

私が購入したのは、このブランドのもの。

飛び乗って遊ぶだけのおもちゃではありません。遊ぶだけで得られる効果がたくさんある”おもちゃ”と”トレーニング用品”の良い所を合わせた製品です。代表的なもので「基本的な運動神経の向上」「バランス能力の向上」「動的柔軟性の向上」「体幹の強化」「足の裏の感覚の向上」などがあげられます。どれも子供の成長に欠かせない要素です。

実はスポーツで結果を残すには、しっかりとした基礎運動能力を高めておくことが大切です。基礎運動能力を高められる時期は子供の頃(※個人差あり)にしかありません。高校生くらいからは子供の頃に出来上がった基礎運動能力以上のパフォーマンスは発揮できません。その為、幼い頃から運動能力を向上させる事が重要です。

なお、購入当時は赤×1、青×2、緑×4、黄色×4の11個セットでした。Amazonにはこの他にも、多数のバランスストーンがあります。

バランスストーンってどんな感じ?

我が家がバランスストーンを購入した時、長男は2歳10ヶ月、次男は0歳9ヶ月でつかまり立ちを始めた頃でした。

長男はちょうどNetflixの「ハローニンジャ」にどハマりしていたため、「忍者ー!!」と歓喜しながら遊んでいました。

ただ、次男は1ヶ月くらい後には手放しで立ち始め、バランスストーンで遊ぼうとしてはコケるのを繰り返していました。そして、心配屋さんな夫によって、早々に一時撤去(笑)。

長男の入園前、次男が遊んでも危なくなさそうだな…というタイミングを見計らって再び設置しました。その頃の次男は歩いたり走ったりにすっかり慣れており、今のところはまだバランスストーンで怪我することもなく遊んでいます。

写真に残していないけど、今では一番高さのある赤いストーンにも乗れちゃいます♡

去年は数えるくらいしか外遊びできなかったふたり。バランスストーンだけの効果かはわからないけど、体の軸がしっかりしてきた気がして安心しました!

バランスストーンを買って良かったなあと思う時

隙間時間になんとなくバランスストーンに登って遊ぶ、というのが習慣になっていて、さりげなく体を使って遊べるのが魅力。

トランポリンやバランスボードなど、室内遊具にもいろいろありますが、バランスストーンは

◎スタッキングできるので収納がコンパクト

◎部屋のスペースに合わせて、個数を随時調節できる

◎繋げたり離したり、いろんな遊び方ができる

◎圧迫感がない

◎複数個セットなので、兄弟がいても取り合いにならない

という点がとてもいいなあと思います!

バランスストーンを使ってみた上で思う「選び方」

前述の通り、Amazonで「バランスストーン」で検索するといくつも商品が出てきます。

私が買った商品は日本語でかなり詳細に説明されていて、「本物の河原の石のように、側面ごとに角度が違う」「大人が乗っても大丈夫なほど丈夫」「スタッキングできて収納しやすい」「滑り止め付きで床が傷つかない」という点に惹かれて選びました。

実際使ってみても、この4点はこだわってよかったなと思います。

他に気をつけるとしたら、

◎高低差のバリエーションがある

◎部屋のカラーリングとマッチする

といったあたりでしょうか。あと、もし、「個数多すぎるかも」と心配な場合は友人家族と一緒に買うのもアリかもしれません。

余談ですが、同じタイミングで購入した芝生カラーのラグとの相性めっちゃ良かったなあと思います。今のラグはへたってしまっているので買い替えたいのですが、次もグリーンにしようと思っています。

こんな感じの。

参考になったら幸いです♡

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

サポートくださったお金は、主に新しいアイデアの試作品を作るために使います◎