見出し画像

「あなたのキャリア」= 四国の形

四国 & キャリア

スクリーンショット 2021-01-02 13.12.52

2つの単語をお題にしてコラムを紡ぐ企画、2単語コラム
今回は「四国」と「キャリア」で考えてみる。

「四国の正確な形」を言葉で説明することはできない。言葉で説明すると「長方形ぽい形でデコボコがある」というくらいしか言えない。本当は様々な起伏があるけれど、その正確な形を言葉では表現できない。言葉というのは本質的に要約の技術だなと思う。

「人生」と「キャリア」というものの違いも、「四国の正確な形」と「長方形」の違いに似ていると思う。人生には本当はさまざまな起伏があって、その独特な形に感慨も生まれるのだが、言葉で説明すると、「だいたい長方形です」としか言いようがない。
私のキャリアは「円」とも言えないし「長方形」とも言えないし微妙な形なんです・・・と言って悩んでいる人がたまにいるけれど、気にしなくていいとと思う。「円」や「長方形」みたいな、人に説明しやすい形(キャリア)ではないけれど、その起伏のある独特な形(人生)そのものに本当はその人の美しさがあるわけだから。

もし僕がキャリアカウンセラーだったら、そんな話をしてあげたいが、理屈っぽい話なので、きっとあまり人気は出ないだろう。あぶないあぶない。


その他の2単語コラムはこちら。他のもみてね。


読む方の脳にとって心地よい刺激になるような気づきのあるコラムを少しづつ公開します。応援いただけると励みになります。 よろしくおねがいします。