見出し画像

生後1y6m7d

こんにちは。
息子もようやく一歳六ヶ月になりました。
うちの地区では一歳六ヶ月検診はコロナのため延期。
歩くのがマイペースなこと、(1、2歩は気分で歩く)
発語がママ、パパくらいしかないこと、
相談できたらいいな〜って軽く思ってたんですが
このご時世なので仕方ないですね。
お水飲もう、積み木取ってきて、絵本読もう、お昼寝しよう、
どこに隠れてるのかな?など声かけすると
意味はわかっているようで、息子とコミュニケーションは
取れていると思うのでそこまで不安ではないですが…。

最近はイヤ!って主張することも上手になり
ご飯食べ終わってまだ食べたくて「いや!」
つみきが崩れちゃって「いや!」
おもちゃが音鳴らなくて「いや!」
読んでほしい絵本が違うので「いや!」
テレビが消されて「いや!」
スマホや家事で構ってやれないと「いや!」…などなど
あげればキリがないのですが
こんな小さな身体と頭で
一生懸命考えてるんだなあ〜とまだ余裕をもって
軽いイヤイヤ期=自己主張期を過ごしています。
気に食わないことがあるとおもちゃを投げるので
ダメだよ、と叱るのですがそれも気に食わなくて「いや!」…笑
本格的なイヤイヤ期になると
大人の方も余裕がなくなるんだろうなと思うので
しっかり構えつつ、ダメなことはダメと教えて
いかなくてはと思うこの頃です。

そして、先日の休日、夫が急に職場に短時間行かなくては
ならない時があり、人がいなかったということもあって
息子と一緒に夫の職場へ外から眺めに行きました。
ここがパパの職場なんだよ〜
いつもここで一生懸命お仕事してるんだね、と言いながら
見つめる息子の眼差しも真剣。
外から眺めてるだけでしたが、コロナ禍ということもあって
全然お出かけができない中、いい刺激になったのではないかと思います。

最近の息子ですが、穴パズル?っていうんですかね
ぱちっとはめ込むタイプのパズルで遊ぶのにはまっています。
丸と四角のパズルで、ぱちっとはまると嬉しそうに笑う息子。
あれ、何で入らないんだろう?
上手にできたね!
などわたしも楽しく遊んでいます。 
それと車のおもちゃでブーーンと遊ぶのも好きです。
こたつの中におもちゃを隠して宝探しゲームするのも
最近のブームですかね?
クレヨンを使ってのお遊びも好きすぎて片付けると泣きます。笑
まだクレヨンを持って描くことはできませんが
横に持ってスリスリとなにやら自分なりに
ママの真似をしているみたいです。
とにかく息子の笑顔を見るのが大好きです!

あと、コップ飲み練習始めました!
だいたい1週間くらい経つのですが、最初は
首を横にのけぞってイヤイヤ。
今日は上手にすする口を作って飲んでくれました!
すすることができるようになったので
次は自分でコップを持たせてやってみようと思います。
床が恐ろしいことになりそうな気配……
頑張ります。笑

インスタなどをみると英語とかモンテ教育とか
させている人が多くてやった方がいいのかなあ…と思いつつ。
私の性格上、やらせると徹底的な教育ママになって
息子や自分を追い詰めてしまいそうなので軽く、
まあ、やってみてもいいよね的なスタンスで
自分なりにやっていこうと思います。
あくまで息子の好き!や、やりたい!を大事にした
教育方針でやっていきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?