見出し画像

生後1y7m11d

こんばんは。
4月もあっという間に1週間過ぎてしまいました。
同じ時期に産んだ友達は復職へ、慣らし保育へ…とやっているなか
あと一年は自宅保育頑張ろうかなあと思っている我が家です。
もともと子供といるのは苦にならないし、
仕事と両立してやっていけるかどうか不安で
なかなか踏み出せません。ただでさえ家事や育児で
大変なのに、これプラス仕事……??と
思考が停止してしまいそうです。笑
働く形態や勤務地に関しても家族会議しなければ。

先月末から支援センター、児童館に通わせてる息子ですが
ようやく支援員さんに最後ばいばい!って
できるようになりました。
はじめは固まって動けなかった息子も、
抱っこから下ろすとおもちゃに向かってまっしぐら。
色んな子や人の影響を受けてか、以前よりも喃語を
話すようになった気がします。
意味のある言葉というか、伝えたい意志というものが感じられて
あ〜やっぱり児童館連れて行ってよかった!と思います。

前におもちゃを取られて泣いていた息子ですが、
また同じ子に取られそうになり、必死でギュッとおもちゃを
抱きしめて取られるのを阻止。笑
息子の心の成長が嬉しいです。
そしてそれを一緒に喜んでくれる支援員さんの存在も大きい。

だんだん歩くのも上手くなってきて、
まだよちよちと10数歩歩く程度ですが
歩いた後の息子のヤッタゼ!みたいな顔や
そのまま倒れ込んでムギュ〜っと抱きついてくる可愛さは
もう宇宙一なのでは?!?!と悶絶しています。
親バカですね。いいんです。実際そうなのですから。笑

あと、物を投げちゃダメ!!と叱ったら
前までは聞かずにまた投げていたのですが
少しずつわかった顔で投げなくなりました。
相変わらず嫌なことがあれば
ムフーーーって怒って投げてしまいますが。
だんだんこちらの言うことがわかってくれてるのかな?と実感。
食べ終わったお皿もなくなったら投げつけてたのですが
終わったらママに渡してね、って何度も伝えていると
きちんとアイ!と言って手渡してくれるようになりました。
それで受け取ると満足そうにパチパチと手を叩きます。
なんなのでしょうか。この可愛さは宇宙一(以下略

ベビーカーに乗せている時も出たいよ?!?って
身体を畝ることが多くなりました。
夏までには一緒に歩けるようになってるかな?
楽しみです。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?