見出し画像

生後1y7m26d

こんにちは。気づかなかったのですが、最近生後600日を迎えたそうです。月日が経つのは早いなあ、と月並みに思ったりしています。

息子ですが、最近児童館によく遊びに行っています。広い体育館でボールを追いかけたり、室内の滑り台をびゅうと滑ったり(母に抱きかかえられてですが)。部屋で引きこもり保育していた時より、すくすく育ってくれていると信じたいです。
そしておもちゃの図書館でよく出会う男の子。そのママさんとも話したりしているのですが、こうやって子供同士で遊ばせる機会は息子にとってもいい刺激になっているのだと思います。支援員さんは元保育士をされていたベテランの方なので、周辺の保育園や幼稚園、その口コミなど、自分一人では見つけられなかった情報を教えてくださって大変助かっています。

最近の息子の好きな遊び。それはシール遊びです。
児童館に行ったらシールをもらえる、というのがよくあることだと思います。同じような年代の子がシールをめくって貼っているのを見て、息子にもできるんじゃないかと思って買ってみました。

シールブック かっこいいのりもの 069910 | ワッツオンラインショップ (watts-online.jp)

まずはとってもお手軽な値段のこちら。
カインズホームに売っていて試しに購入。
息子も夢中になって剥して貼ろうとしていました。何度も繰り返し貼って使えるということでしたが、やはり安価なせいか、2・3回使うとボロボロに。
でも車から工事用車両、飛行機などたくさんシールがあって息子はご満悦でした。


こうえん (アンパンマンミニシールえほん) | たかし, やなせ, トムスエンタテインメント, キョクイチ= |本 | 通販 | Amazon

続いてこちら。みんな大好きアンパンマンのシール絵本です。
シールはとても質が良くて、今のところ繰り返し何度も使えています。おなじみのアンパンマンのキャラクターシールを貼って、自分の好きなように遊べるところがGOOD。いろんなシーンを作れるので、貼りながら色んなお話を作って読み聞かせることが出来ます。


シールはってみよう どうぶつえん (おやこのファーストステップ) | |本 | 通販 | Amazon

そしてこれが毎日2ページずつやっている、くもんのシールワークです。
シール遊びを楽しみながら、指先の巧緻性を伸ばすことが出来る工夫がたくさんあります。ぺりぺりめくって何分か集中して知育遊び。息子も自由気ままにシールをぺたぺたするので、微笑ましく見守っています。


こんな感じのシールお家遊びをしています。
シールを剥すのは難しそうだけど、頑張ってめくって出来た時の息子の誇らしい笑顔を見ると、楽しそうでよし!!と思います。
クレヨンでお絵描きも楽しそうに出来るようになりました。
他にもお家遊びコレクションを増やしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?