見出し画像

生後1y4m5d

あけましておめでとうございます。
ついに2022年になりました。
今年もマイペースに育児記録を続けたいと思います。
よろしくお願いします。

去年の目標だった小説を書くこと。
原稿用紙360枚程度の長編を形にすることができたので
達成できてよかったなと思います。
今年も何かひとつ書いてみようかな?
構想を練りたいと思います。

さて、今年のお正月はようやく、帰省。
じじばばに息子に合わせ遊ばせることができて
よかったです。

そして卒乳したということもあって、
生まれてから24時間ずーっと息子と一緒にいたのですが
息子は初めて母なしの宿泊を義実家で経験しました。
私も産後初の完全フリーダムな2泊3日で
読書したりゲームしたり企画を練ったり
ゆっくりご飯を食べお風呂に入り、
夜泣きなどの心配をせずに寝ました。
とても有意義な時間だったと思います。
義実家に感謝。
だけどやはり息子のことが心配で
何度もご飯食べてる?ウンチした?昼寝は?風呂は?
泣かなかった?夜ちゃんと寝た?と
夫にその都度聞いていました。
やっぱりどうしても心配なんですよね。
あと、愛しい存在がそばにいないという寂しさ。
何度泣き声の幻聴が聞こえたかわかりません。
もう息子はわたしにとって、なくてはならない存在です。
息子がいない世界ってどんなだっただろう。
そんなことも思うわけです。

さて、息子の成長日記です。
最近「ママ」や「イヤイヤ」、「パパ」など
意味ある言葉を少しずつ話せるようになりました。
ばばに抱っこしてもらっている時、わたしを見つけると
身体を乗り出して「ママ〜」と言って
抱きつこうとする姿も可愛いです。
いやなことは全身を使って表現。
泣いてる顔も可愛くて、「えへ、可愛いね」と
でれでれ笑っているわたしです。

だんだん四つん這いから立ち上がる素振りを
見せるようにもなり、ひとり立ちするのも
そろそろかなーって思っています。

上手にハイハイで移動する息子。
どこに行ってもついて来るのは可愛らしいです。

ご飯も薄味ですが、大人と大分同じようなものを
食べられるようになりました。
モリモリ食べたがるのは変わりません。

じじばばに積み木を買ってもらって
カチカチ音を立てたり、積んだりして遊んでいます。
大人の真似をしたがる時期なんですね。
手本に積んでると、拙いながらも真似をしようとしていて
よく観察しているんだなあと思います。

今年は2歳になる息子。
どんな成長をするのだろう、
わたしも一緒に母親として成長できるのだろうか。
わくわくとドキドキが目の前に広がっています。

どうか今年も良き一年になりますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?