生後1y7m0d

こんにちは。

今日は息子、初児童館デビューしました!

コロナ禍や私の出不精も相まって、なかなか

同じ年の子と遊ぶ機会がなかった息子。

たまたま行った福祉会館に児童館があってそこにお邪魔してきました。

結果、行って良かったです。

発達に心配のある、成長がゆっくりめの子用の

小規模な児童館だったのですが、

先生や同じく利用している親御さんたちがとてもやさしくて。

始めは怖がってなかなか私の膝から離れない息子でしたが

他の子が遊ぶ様子や動くおもちゃを見ていて

おそるおそる自分で離れて遊んでみて、

なんだか楽しそうな姿にうるっときてしまいました。

まだ歩きがメインではないこと、発語が遅めなのかなと

気がかりがあったので、同じ悩みを持つ親と

話せていい機会になりました。

おもちゃを取られて泣く息子も、それもいい経験だと

私自身も勉強になりました。

今後も通ってみたいと思います。


コップ飲みの練習の成果ですが、だんだん上手くなっています。

手を出すそぶりを見せなかった息子が手を伸ばし、

両手で持って飲む真似をすることが出来るようになりました。

上手に出来た時は「よくできたねー!!」と言って

拍手をするせいか、息子も拍手をするようになりました。

いただきます、ごちそうさまでしたの手合わせも出来るように。

拍手で来たときはまんざらでもない様子の息子。


そして、部屋のドアノブを自分で開けるようにもなりました。

トイレや寝室までも気が付いたら自分で探索。

もちろんママがトイレで離れても探しに来てくれます。

洗面所にはドラム式洗濯機もあるので、

十分注意しなければ、と身が引き締まる思いでいます。


区役所にも行って、保育所や幼稚園の資料をもらってきました。

そろそろ本腰を据えて考えなければ・・・

息子の社会性を培わせるためにも、早く集団生活に

慣れさせた方がいいのかなとも思いつつ。

今日行った児童館、ふらりと福祉会館に行かなければ

出会えなかったと思うので、

いろいろな力を借りつつ、息子を育てていきたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?