見出し画像

生後1y6m15d

こんにちは。
すっかり春らしくなって
季節がどんどん進んでいくのが実感できます。

さて、息子の成長記録ですが
ここのところ最高で6歩まで歩きました!
息子なりにマイペースに成長しています。
やはりまだまだ甘えん坊で
遊んでいて目が合うとギューっと抱っこしにきます。

また読んでほしい絵本も本棚から選んで
手渡ししてくれるようになりました。
読んでる本が自分の読んでほしいそれじゃなかったら
怒って本を変えようとしてきます。
読みたい意志があるんだな〜としみじみ。

図鑑のようないろんなものが載ってるページで、
いつも扇風機を指差したら口で「ぶーーっ」って
するようにしてたんです。すると息子も笑って
「ぶーーーっ」と真似。
それを毎日繰り返してたら、わたしがぶーーっとやらずとも
扇風機を発見すると自分からぶーーっとやるようになりました。
ちなみにぶーーっというのはプロペラが回る音のつもりです。笑

気に食わないことがあると物も投げるようになりました。
これ前回も書いたかな?
おもちゃやおぼん、マグ…
何度も注意してもわかったような顔をするんですが
なかなかやめてくれない。
投げた後自分でもシマッタ!みたいな顔をして
ンーって言って怒りが収まらない様子。
夫は物を投げることについて短期なようで
すぐ息子に対して強く怒ってしまいます。
わたしはそこまで強く言わなくても…と思っちゃうのですが
まだまだ良いこと、悪いことが判断して行動できない時期。
根気強く注意していきたいです。
夫もそんなにすぐ本気にならないで
一歩引いて注意してほしい…。。

そんなこんなで自己主張が強くなってきた息子。
それでも可愛くて仕方がないのでなんでも許してしまいそう。
親戚の6歳、3歳のお兄ちゃんたちとは遊んだことありますが
コロナ禍で児童館にも一度も行ったことないので
他の子供とどう接するのかなあ、と気になるところではあります。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?