見出し画像

開いた口が塞がらなかった📕

こんにちは!SHOMABLOGです😄

今回は、メンタリストでお馴染みのDaiGoさんの
著書「超集中力」を拝読させていただきました!

中でも僕が印象に残った内容についてネタバレに
ならないよう簡単に綴っていけたらなと思います!

では早速参ります!


印象に残った内容 その1

「ウィルパワー」


画像1


人間の集中力には限界がある。いくら集中、集中
と頭の中で思っていても、思えば思う程集中力が
かけ離れていく。という経験はありませんか❓

実際、僕は正にこのタイプでした…

では、その「ウィルパワー」とは❓

ウィルパワー
  →思考や判断を下す際に用いられる前頭葉の機能


画像2

脳の前頭葉の働きとして「思考」「判断」「集中力」など
人間が人間らしく生活していく上で必要不可欠な部位と
なっています。

ここまではウィルパワーの実態についてでした。


「ウィルパワーを低下させる原因」

画像3


結論から言うと…

○作業に取り組む前の周りの環境
○情報量が多すぎる

○無駄な思考時間 
○食事内容 
  
○睡眠の質           etc


「ウィルパワーUP」

画像4

ここまではネガティブな内容を綴ってきました。
しかし、ウィルパワーを鍛えたり、使い方次第で
集中力は格段にアップします🔥
ここで大事になってくるのが下記になります。

・習慣化(ウィルパワー節約)
・利き手と反対の手を使う(ウィルパワー鍛錬)
・集中力の把握と休憩の相互利用(ウィルパワー節約)


ざっとウィルパワーの概要を大まかに
まとめてみました!

僕が実際に拝読し、個人的に感じた事としては
ちょっとしたストレスや環境の変化・誘惑などで
100%ある集中力も徐々に目標に反し消耗。
結果的にだらけてしまい目標未達成という悪循環
を招いてしまう。
その為にも慣れるまでは環境や生活習慣に一工夫
加える意識をし、習慣化を図り効率良く作業に
取り組めたらなと思いました😄


ウィルパワーに関する詳しい内容は是非
メンタリストDaiGoさんの著書「超集中力」
をご覧ください!


次回、「食事内容」「TO DOリスト」について
綴っていきたいと思います!お楽しみに!!


ここまで読んで頂きありがとうございます!
皆様のスキ・フォローが明日への活力に
なります😭
記事が良ければスキ・フォローお願いします🙏

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?