見出し画像

【東京物語】アメリカと日本の映画館

昨日は夫とレイトショーへ!

夜19時は、ゴリが住んでいた田舎ではすっかり人通りも少なくなり…ザ・夜なんだけれど、東京ではまだまだ人の活動が活発だね。

というか、この時間に帰宅される人も多いんだろうな。

初めてプチ帰宅ラッシュの電車に乗り込んじゃって(首都圏の方からしたら屁でもない混み具合)パニック発作寸前だったよ。

なんとか映画館につく。

小学生のときから欠かさず見てきた「名探偵コナン」

昔の作りこまれたストーリーやバシバシ人が殺められるコナンで育ってきたので(米花町は凶悪犯罪都市という認識)途中からは惰性で見てた時期もあったんだけれど、今回は面白かったぞ!?

息を吹き返したのか!?

なんか絵もすごく気合が入っていたような。

そんな感じで凄く楽しめた。

なんと言っても、日本の映画館はコンセッション(売店)が最高!

日本ってゴディバのシェイクだったりスイーツ系もあったりするけど、向こうはスナックをボリボリ食べる人が多い気がする。

日本は映画を見ながらお酒も飲めて(ゴリが行ってた映画館はバーカウンターでどうぞって雰囲気?だった)ポップコーンのクオリティが劇高い。

あーーーーーでもアメリカはバターステーションっていう魅惑のシステムあるからな。

日本でさえも、これ超えてくるシステムなかなかないのよ。゚(゚´ω`゚)゚。

映画館にあるグッズの売店ってさ、日本だけ??

ゴリが住んでた田舎の映画館はそういうのなくて、逆に小さいゲームコーナーがあった。笑

隣町にはAMCとかCINEMARKとかけっこうデカめの映画館もあったけど、グッズコーナーなかったような。

好きな人はオンラインで買ってねって感じ??(合理的)

映画を見た高揚感で買うグッズがたまらんのよね。

今回もしっかり買ったよ。笑

どこ持っていくねーん。笑

大学のスクーリングにでも持っていくか。

それにさ!映画館の座席ってこんなデカいの??

ゴリたちが座ったの普通の席だったんだけど、足元めちゃくちゃ広い!!

国際線のプレミアムエコノミーより広くない??
(一度だけ奇跡のグレードアップをしてもらって乗った)

正直、日本の映画館ってちょっと料金が高い感じがするんだけど、これなら納得だわよ。

音もいいし、綺麗だし、ただの最高な空間。ありがと。

ゴリが住んでた田舎町の映画館は、ボロボロで北極みたいに寒くてポップコーンしなびてるけど(文句しかないw)5ドルっていう最強のコスパだから。笑

AMCとか普通の映画館はもっとお値段するけど、寝っ転がったりできるから最高だった!

あともっと映画館の見た目がギラギラしてるかも。笑

田舎だからかな。

どっちの映画館も好きですぅ。


そうそう、大学の学生証が届いた!!

これがあれば映画館も学割よ♡

クレヨンしんちゃん見に行かないと!!
(夫の嫌嫌な顔が目に浮かぶ)

電車はスクーリングの時とかしか割引してもらえないみたい。

あと学割でお得な場所あるかな??

アマゾンプライムとかユーチューブプレミアとか??

どんどん使うよ!!笑

同時に即に卒業してる短大時代の単位認定の結果が来たんだけど、なんと無条件ですべて認定してくれてた。

実はゴリさ、現役の時に短大から4大に編入をしようとしてたの。

結局は経済的理由で断念したんだけど、その時に色々調べててさ。

特に今回みたく短大で学んでた学部と全く違う学部に編入すると、基本的にあんまり単位認定してもらないんだよね。

ほぼ取り直し!みたいな人もいて。

だからこの寛容な対応にはすごく助かる…!!

スクーリング(対面授業)も本来は免除されるんだけど、機会があればちょっと行ってみようかなと思う。

まだまだわからないことが沢山だけど、とりあえずこの膨大な本を読んでレポート提出できるように頑張るよ(・´з`・)



サポートありがとうございます😭💓いただいたサポートは、参考書の購入等に使わせていただいております。